アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝鮮半島で戦争があったっ場合日本も巻き込まれたりするの?
米軍が船舶の臨検をするらしいけど打ち合いになって戦争が
始まる可能性はないの?
日米同盟から日本の米軍が北朝鮮から攻撃を受けたり、
ミサイルが飛んできたり、テロが発生したりしないの?
だれか教えて!!!!

A 回答 (10件)

楽観的なご意見もありますが、私は「巻き込まれる」派に一票。

巻き込まれると言うより、「北朝鮮VS日本&アメリカ」という図式にさえなりかねないと思います。相手は狂人の将軍様です。国際的封じ込めによって自分の政治生命(=ホントの生命)が残りわずかと察した時、やぶれかぶれで攻撃しそうな気がします。そうなれば国連も国際法規も彼の知ったことではありません。いくらこっちが「平和的解決でいきましょう」と言っても、向こうは殺す気でくると思います。
韓国へ攻撃すれば北朝鮮国内の世論も悪くなりそうですが、チョッパリのウェノム(倭奴)を攻撃するのに異議を唱える朝鮮人は少ないと思います。
それ以前に自らを革命的民族と自称しているのですから、さっさと再革命したらいいのに。。。と感じます。つくづく理解し難い国民性です。
    • 0

巻き込まれるか巻き込まれないかで言えば間違いなく巻き込まれるという事にはなるでしょう。

例えば中国が北の後ろについている状態で軍事衝突が起こったら、その時点で日本を始め東アジア諸国から投資資金が一斉に逃げ始め、それに巻き込まれまいと日本の投資家も資金を引き揚げるでしょう。それがどの程度の引き上げに繋がるかは情勢次第ですが、地政学的リスクはリスクとして大きな要因ですから、大きな軍事衝突ともなれば日本経済だけでなく東アジア経済はかなり危険な状態になっても不思議ではないですね。
ミサイルが飛んでくるとかテロが発生するとかは、他国がどの様に動くかで変わって来るので実際に軍事衝突が始まってみないと予測がつかないでしょうし、実際に始まったとしても予測は難しいでしょう。逆に言えばわからないから怖いわけです。
    • 0

北朝鮮のGDPは約200億ドルと、日本の250分の一。

46位の島根県と最下位、47位の鳥取県を合計した程度の経済力です。 しかも、エネルギーの全ては中国からのパイプラインで補給されています。

過日、中国国務委員の唐家センさんが、キム・ジョンイルとの会談の冒頭で『我々には、丹東の石油パイプラインを絞る用意がある』と天下の宝刀をちらつかせています。 

この国は中国からの点滴で、ようやく生命を維持しているにすぎません。 そんな国に何が出来ますか? マスコミの報道に踊らされているだけのこと。 私は企業の海外プロジェクトで、1970年代の初頭にピョンヤンに数ヶ月滞在しました。 その時も、戦前日本が建設したインフラ以外は何もなかった。 

現在もあるのは、地下に建設したシェルターと軍需工場くらいのものです。 海外を攻撃するには、軍艦や戦闘機が必要です。 最近のこの国の記念日に軍隊の行進でも、戦闘機が全然出てこない。 よほど旧式で用をなさないからです。 それに、飛ばすエネルギーがない。 
    • 0

朝鮮戦争が再発しても、当時と同じ様に、日本に特需が出る以上の効果は無いですよw

北朝鮮の軍事力は韓国軍と互角なので
在韓米軍+在日米軍の戦闘力の分だけ、韓国側が有利ですね。
(中国軍が再度出てきたら、また互角に戻ります)
地形条件から、ソウルは奇襲を受けたら防衛不可能なだけであって
簡単に制圧できるなら 朝鮮戦争時代に統一できてますよw

尚、北朝鮮自体が、不良債権状態であるから
これらの崩壊を隣国(韓国・中国・ロシア)が恐れているのであって、
これらを併合した国家は、ドイツの様に最貧国に転落してしまいます。
    • 0

朝鮮戦争が再開するという事は、

日本が壊滅の沈黙状態になったという事です。

そう、朝鮮戦争の時にアメリカ軍による反撃に遭い38度線で休戦したに過ぎません。
なので、このアメリカの不沈空母の日本をアメリカが復興しなければいけないような状態に
追い込んで、韓国侵攻しアメリカが手を出す間もなく韓国侵攻完了と成ります。

そう、北朝鮮は韓国と日本を天秤に懸けてアメリカに迫る方法をとるのです。

だから、東アジアの支配地図が塗り変わります。
朝鮮半島の西側を中国が、朝鮮半島の東側をロシアがね。
アメリカはやはり日本を軍事戦略上において手放せません。
なので、中国・ロシア・アメリカの大国3国が睨み合うのです。

一方、中東で火が吹く事は必死ですね。
イスラエルは粘るでしょうね。
アメリカが復興の名のもと日本を兵器工場に変えるかも知れませんね。
    • 0

北朝鮮も本気で戦争するつもりはないと思いますが、いくら将軍様が「臨検の時に逆らうな」と命じても、反米思想を刷り込まれている末端の軍人や国民が暴走する可能性は十分にあります。

そして、いったん武力衝突が起きれば日本もまず間違いなく巻き込まれます。

北朝鮮を攻撃する米軍は日本各地に駐留しています。それらにテロを仕掛け、後方をかく乱するのは北朝鮮にとって大変有効な戦略です。
そして、日本で暮らす朝鮮総連の構成員は8万人とも9万人とも言われています。
日本国内で暮らしながら、北朝鮮の民族教育を受け、金正日に忠誠を誓うテロリスト予備軍がそれだけいるのです。

彼らが日本人を巻き込むことに躊躇を感じることは期待できません。
彼らは過去も現在も日本人に苦しめられたと教え込まれていますから、むしろ日本人も一緒に殺してやろうと喜んでテロ活動にいそしむでしょう。

そんなことテレビで言ってないと思うでしょ?
国民が不安にならないよう、政府がマスコミに言わせないんですよ。
そういった情報操作を含めて考えれば、もう戦争は始まってると言えるかもしれません。
    • 0

第二次朝鮮戦争が勃発しても、日本が戦争に巻き込まれる恐れは低いでよう。

虎の子の対米兵器:ミサイルを日本相手に消耗しても、朝鮮側にメリットは無く
目の前の在韓米軍で手一杯になるからです。

尚、北朝鮮からの密入国者を強制送還する必要性があるので
キチンとしておく必要があるでしょう。
(テロ防止の為、在日の強制送還を含め、国際法に則りキチンと対応する必要があります)
どの世界でも「人道上の理由で」パスポートやビザを無視する国家は存在しませんので・・・
    • 0

北朝鮮が自滅覚悟で暴発しない限り、日本への攻撃意思があっても、米軍の抑止力が機能すると思います。

それよりも半島内で紛争が起こった場合、日本へ難民が押し寄せて来ることが予想され、これが最大の脅威になります。
人道的な見地から大量に受け入れれば国内秩序が乱れるので、これを防衛力を行使して阻止できるのかの即断を迫られたり、あるいは、既に入国済みの難民の中に工作員が紛れているのではないかと疑心暗鬼になったりと、体制を揺るがす事態が起きる懸念は否定できないと思います。
    • 0

臨検を受ける船舶は軍や特殊部隊ではないのですから、仮に打ち合いになったら米軍などにすぐやられてしまう気がします。

問題はその事件を受けて北朝鮮政府がどういう対応に出るかという事ですが、船舶を攻撃したアメリカなどをすっ飛ばして
日本を攻撃することはさすがに道理が通らないですから、先に米などと戦闘になりますよね。
それをやっちゃったら北朝鮮が終わることくらい金正日も分かっていると思います。
    • 0

ほぼ確実にアメリカがかかわった場合は,日本にミサイルが飛んでくる可能性は高いです。

なのでイージス艦などを日本海に配備しているのです。

ですが,アメリカが関わらなければ,日本はそこまで影響はないと考えます。

ですが,アメリカに北朝鮮から戦争をしかけることはまずないはずです。
なぜなら金正日の目標は朝鮮半島統一だからです。
    • 0