プロが教えるわが家の防犯対策術!

10ヶ月の娘を持つママです。
現在離乳食は1日2回でそろそろ3回食に進めたいのですが、どのように進めたらいいのかわからず困っています。
6:00 母乳
10:00 離乳食+母乳
14:00 離乳食+母乳
18:00 母乳+ミルク
21:00 ミルク
いつもはこのような感じでやっています。
市の保健師さんに、大人のように朝・昼・夕にご飯を食べさせて、母乳やミルクの回数を減らすように言われたのですが、今の生活パターンからどのように変えていったらいいのかよくわかりません。
また、10ヶ月過ぎたのにまだ体重が7キロなく少し心配です。
食が細いわけではないのに体重の伸びが悪いので、離乳食の進め方や母乳・ミルクとの併用がうまくいってないのではないかと不安です。
その点もふまえてアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私の場合は、3回食に進めたばかりのときは、

6時 母乳
10時 離乳食+母乳
14時 離乳食+母乳
17時 おやつ(おなかが持ちませんでしたので)
18時 離乳食+母乳
21時 ミルク
3回食をはじめて、1ヶ月くらいはこのペースで、最近は、大人の食事と同じ時間になりました。

ウチの場合は、上記の時間帯で全く問題なかったです。

現在の状況は
6時 母乳(あんまり出てないと思います)
8時 離乳食
12時 離乳食
15時 おやつ
17時 おやつ(おなかが持ちませんので少しだけ)
18時 離乳食
21時 ミルク

食が細くないのであれば、ミルクや、母乳を急に減らす必要はないのではないでしょうか?(同じ年の子供の話を聞いても、離乳食は進み方に個人差がありますし、離乳食をお昼食べてくれなかったから、ミルクを飲ませた。という話もよく聞きます。)

最近は、離乳食の後、毎回、デザートを食べさせています(100%果汁の手作りゼリー、ヨーグルト、フルーツなど)デザートが原因で太るのが心配でしたが、今のところ、身長、体重は平均のようです。

我が家の場合は大食いのほうだと思いますが、少しでも参考にしてください。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初のうちは今までの離乳食に18:00を増やせばいいのですね。
それから徐々に10:00と14:00を朝と昼にずらしていけば、そのうち
だんだん朝昼夕で大人のようになっていきそうですね。
急にやろうとせず、ゆっくりやってみようと思います。

お礼日時:2006/10/21 14:06

9ヶ月の男の子のママです。


うちの子はつい最近「離乳食+ミルク」が2回から3回になりました。
離乳食のタイミングは大人とほぼ同じ時間です。ミルクは午後四時と午後十時ごろ与えています。
保育園に入ることを考えて離乳食1回から2回になる時に無理やり朝と晩
に設定しました。現在の体重は7キロと小さいです。食が細いか与え方が悪いのか悩みつつ、これも子のこの個性かなと思っています。
ミルクを飲む量は生まれたころから少ないでした。
心配はつきない子育てですが、がんばりましょうね。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間はどこかで一気に変えるか、徐々に変えるか、それぞれの家のライフスタイルに合わせて考えるしかないのですね。
とりあえず、家は徐々に変えていってみようかなと思っています。
うちの娘はよく食べよく飲む割には体重が増えないので、あまり栄養になっていないのではないかとちょっと心配していたのですが、いたって元気なのでたぶん心配はないのだと思います。
お互い頑張りましょう。

お礼日時:2006/10/22 16:45

書き忘れです。

私の子供は9ヶ月から3回食に進んで、現在は10ヶ月です
    • good
    • 52
この回答へのお礼

同じくらいですね。
回答いただけてうれしいです。

お礼日時:2006/10/21 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!