プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

A 回答 (3件)

表のセルの中の段落のプロパティで、「段落前の間隔」が大きな数値になっている…ということはありませんか?



もしそうなっていると、ご質問のような現象が起こります。

試しに、表全体を選択してからメニューの「書式」→「段落」を選び、段落前/段落後の間隔をすべて「0」にしてみて下さい。その上で、セルの縦位置を「中央揃え」にすれば、きれいに揃うと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速調べてみたところ、段落前/後ともに間隔は0になっていました。なのにナゼ・・・ もう今回はあきらめてこのまま提出しようかと思い始めています。でも次回また同じことを繰り返したくないので、この問題は解決したいのですが。難しいでしょうか--;

お礼日時:2002/04/07 19:38

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。



それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。
    • good
    • 92
この回答へのお礼

ス、スゴイ!! 行間を1行にしたらちゃんと中央に配置してくれました!感動です!!
これで明日までの原稿が間に合いそう。他に校正箇所がなければですが^^; 
大変助かりました。ありがとうございます!! また機会がありましたらよろしくお願いいたします!

お礼日時:2002/04/08 00:26

↓書き忘れましたが、word2000での確認です。


 バージョンが異なる場合は、明記した設定が無いかもしれません。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A