アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで白黒文章をきれいに撮影したいのですが、白黒で撮っても、或いはカラーのまま撮って後で白黒2値に変えても陰影が出てしまいます。本を見開きで撮っても、反射があまりせずにできる方法、或いは、画像リタッチで簡単に補正する方法がありましたら教えてください。コピー機代わりにデジカメを使い、文章をきれいに印刷したいのでよろしくお願いし致します。

A 回答 (3件)

スキャナーを購入する前、プリントの写真をデジカメでコピーしておりました。

その方法は、

デジカメを3脚に固定し、厚手のガラス(5mm)を重しにして写真を押さえ、リフレクター替わりに穴を明けた白い発泡スチロール(DIY店で購入)越しに、絞り優先のスローシャッターで撮影していました。

明るい曇りの日を選んで、自然光で撮影しました。内幕を知らない人はコピーとは気が付かないようでした。

本の場合は綴じ部分に影ができるので工夫が必要だと思います。大量に継続して撮影されるのであれば、

コピー機のような構成で、カメラを上向に固定し、上方にガラス板を設置、その上に印刷面を下にした本を置く感じの装置を製作されるのがよいと思います。

ライティングは影が発生しないよう蛍光管を平行に2ヶ所設置する必要があると思います。

ご参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。凄いですね。自作してしまうなんて。
私も少し調べたのですが、複写用の台をコピースタンドって言うんですってね。全く勉強不足で申し訳ないです。でもこれは、カメラが上から撮影するんですね。コピー機の様にするとは凄い。でもそれだと、「ノド」以外は、平になり影が出ない訳ですね。自分でできるかどうか分かりませんが、近い内にヨドバシにも行き調べてきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/21 22:21

私が常用しているFinepix F30だと、文字を撮影する専用のモードがあります。

ほとんどの街の掲示板や、手紙や新聞は鮮明に撮影できます。しかし印刷にする場合、RGBからCMYKへ変換がかかるプリント出力で問題が発生します。そのため、かなり画像編集のテクニックが要求されます。その文字を後処理ではっきりさせたいということだと、AdobeのStreamlineなどの画像をベクトルデータに変える高価な専用ソフトを使用して、アウトライン化して出力する方法が一般的です。字体が変わって良いのなら、文字認識ソフトを利用してテキストデータへ変換し、ワープロで整形する方法があります。いずれもデジカメからやろうとすると、大変です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
Finepix F30について調べて見ました。人気のあるカメラですね。
撮影後にいじるのは色々大変そうですね。
では、撮影時に操作可能な点は何なのか考えてみたいと思います。
三脚や光線が必要になりそうですが、煩雑なことにならないと良いのですが・・・

補足日時:2006/10/21 19:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
撮影後の操作は大変ということが分かりました。
撮影時に簡単にできる操作は何なのかこれから調べてみます。

お礼日時:2006/10/21 19:14

 スキャナーを買って、それで読み込んだほうが良いですよ。

1 万円ぐらいですし。そうすれば、OCRソフトで、テキスト化なども容易になると思いますが。
 デジタルカメラだと、どうしても周囲の光が入ってしまいますし、焦点が全体に行き渡りませんので、周辺がボケたりします。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
スキャナーは使って来ていますが、何百ページを取り込むのは大変なので最近は使っていません。
オートシートフィーダーのついたスキャンスナップはかなり重宝しましたが、本をばらさなければならないのでこれも今は使っていません。
やはりデジカメで何とかならないかと思います。

補足日時:2006/10/21 19:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!