プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はー。高校生もメイクするのは知ってたけどまるでセミプロの様に研究されてるのをこのサイトで改めて確認。感動しました!ところで。教えてください。私は働く子持ち主婦ですが・・・。今の会社(オフィスって感じです)に入るまで力仕事とか人目にさらされない仕事でおしゃれライバルも自分の外見に対する向上心もなくでくの坊のように
生きてきてしまいました。今の会社では男も女も皆きれいにしていて清潔感たっぷり。きたないおばさんは私だけ?ってことで突然メイクに興味を持ち、レッスンうけたり雑誌かいまくったりしてルンルンで化粧研究と実験に余念がありません。もっと若い頃からやりまくっときゃよかったです。さて、質問。30そこそこのセミおばさんとしてはどんな系のメイク及びファッションがよいのでしょう?具体的に雑誌名など教えてください。今は美的、ヴォーチェ、ヴァンテーヌ、オッジ、バイラなんか好きだけどもう駄目?教えてください。

A 回答 (5件)

おしゃれなマダムを目指す32歳専業主婦です。

昨年まで派遣OLしてました。
いろいろな会社で素敵な方々とお仕事してきたのに私はおしゃれじゃなかったなぁ、って主婦になってから反省してます。
雑誌で研究、目を養うのはとっても良いことです!
どれがダメ、どれがいいってことは特に言えないのですが、自分がどんなイメージになりたいのかをある程度決めておくと膨大な情報に迷わないかもしれません。

お買い物(実際に買わなくても良い)する場所もそのイメージに合わせて絞ってゆくと良いようです。
例えば、私は超貧乏OLから脱皮して洗練されたマダムを目指しておりますので、ウィンドーショッピングは銀座や日本橋などリッチな雰囲気の所で目を養います。
街を歩く女性達のメイクや服装もさりげなくチェックです。

化粧品も予算の範囲内で、銀座の有名デパートの中で店員さんと相談しながら買います。
(似合う色合いがわかったら安いので代用できますね。)
基礎化粧でしっかり肌のコンディションを整えることは言うまでもありません。
ここでは私の色もの選びを書いてみます。
ブランドのイメージをなんとなく想像して好きなブランドを決めてから、どうしたいかを相談します。(個人的には発色の良いディオールを愛用しています)

実際にメイクしてもらって、あれこれ聞くといいですよ。
どうすればあかぬけるかがずばっとわかったりしますから。
私の場合はファンデーションの下地に淡いブルーのコントロールカラーを使うこと・目の回りにホワイトのカラー・くまがでやすいのでその上にコンシーラーを使うこと・マスカラは黒だと強烈になりすぎるので茶色でやわらかな印象の目元作りをする…などの技を教わりました。
この土台があってこそ清潔感のある若々しいナチュラルメイクに入れるわけです。
アイラインはリキッドだと技術的に難しいので、ペンシル(やわらかい鉛筆みたいの)で練習中です。
話は戻りますが、そのブランドの店員さんのセンスが自分と違う時は「トイレ行ってきますので。」とか言って次候補ブランドへ行っちゃったっていいんです。

素敵な人って着回しも上手ですよね。
シンプルなアイテムでスカーフとかアクセサリーを上品にきかせていたりして。
必ずしも高額なものばかり身に付けているわけではないんですよね。

私の失敗からすると、美容院もチェックです。
私はセンスと腕の良い美容師をある化粧品屋さんのマダムから口コミで教わり、わざわざ赤坂まで行ってます。
少し伸びちゃっても平気な髪型にしてくれるので、上手な人にやってもらうと結局はお得です。

体形も気を付けないといけませんね。
やはり、脂肪がはみ出ているとださく見えがちです。
私も運動しなきゃと思っているところですが、補正下着ショップに通って体形を改善することができました。
いつでもドレスをオーダーできる体形を目指し、キープしたいと思っています。
ドレスの着られる体形なら、スーツだって普段着だってかっこよく着こなせるはずですから。

思いつくままに、この未熟な私の努力を書いてみました。
美しさも時間と努力をかけて築いてゆくものなのだと実感しております。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

「トイレ行ってきますので」はナイスアイデア!サンキュー!!!

具体的にあれを読んだらいい、とかではないのですが。

やはり歳をとられていても、肌が綺麗な方は、綺麗に見えます。
きっと昔かわいかったんだろうな~と言う方も肌が汚い(失礼!)と、
それなりにしか。。。
ですので、肌を綺麗に見せる、肌を綺麗にするのに重点をおいてみてはどうでしょうか?

「無人島にひとつだけ化粧品をもっていくとしたら?」という問いに
欧米人は「マスカラ」と答えるそうですが、日本人は「ファンデーション」と答えるそうです。
日本人は他の国の方と比べて非常に肌の質感?を重視するそうですよ。

あ、でもだからといって厚塗りはダメです!
ベースをきちんとつくりこんで塗ってくださいね。
それから普段のケアが一番モノをいいます。
どんなに高価な下地・ファンデーションを使ってもすっぴんがきれいでないのなら、
たいしたことないんですよ。
すっぴんがきれいならどんなファンデーションだってきれいに見えるし、
ノーファンデだっていいんです。

これからの季節紫外線が強くなるので、UVケアを怠らずにきれいな肌を保ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クレンジング洗顔スキンケアがんばって土台改良に勤めマース!

何言ってんですか~30なんて全然おばさんじゃないですよぉ~。同年代なんですが私はストリート系ファッションばっかです。今だキューティ

やジッパーも読んでる…はっヤバ過ぎ?!ヤングミセス系の本は殆ど読みません無難過ぎてつまらなかったり、高級過ぎたりだから。色々雑誌を見て好みの物が載ってるのがベストなのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとー!そっかキューティもオッケーなのか!

はじめまして、pekohamuです。

まずはメイクについてですが、一番てっとり早い方法は、化粧品会社で働いてしまう!美容関係の仕事はどうでしょうか。
それは、極端な話として。30代でおばさんだなんて、ありえませんよ。大丈夫です。まだこれからですよ。
若い子たちは、なんにもしなくても(すっぴんでも)十分キレイですよね。それを似合わないメイクで、汚くしちゃってるかたも見かけますね。
メイクってその人のチャームポイントを活かして、より魅力的に見せるわざだと思うんですよ。だから、私は「ナチュラルメイク派」です。
いかにも化粧してますって、時と場合によりますが、日常するメイクとのちがいを理解していただきたいですね。
それから、若い人には似合わない、まね出来ない色やラインの微妙さ、私は大好きです。まずは自分に合う色の研究をなさってみては?(だいぶ勉強なさってそうですが・・)
それに、歳の近い人に教えてもらう。「肌キレイだね、化粧品何使ってるの?」から始まって、苦手な(アイラインのひき方だったり)わざを教わってみるとかどうでしょうか。
私は友達に化粧の仕方教えて、と言われて口で説明できず、その場でメイクしてあげました。本人も解ってくれたようでしたが、直接教わるのが早いと思いますよ。少しでも参考になればうれしいです。キレイになりたいって気持ちが一番大事ですよ。がんばってくださいね。^^/
    • 0
この回答へのお礼

おう!がんばる!アイラインはやったこと無し。目の周りが黒ずんでるという幼い頃からのコンプレックスのため白いなにもない肌色の瞼にあこがれてたので...でも面白そう。いろいろ試してみます。

こんにちは。

すごく無難なとこですけど、
「MINE」や「Saita」ってとこですか?

でも、ご質問の中にも出てきた言葉ですけど、
「清潔感たっぷり」だけで大丈夫ですよ。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

清潔感の出し方教えて~。やっぱ普段の生活かしらん。