プロが教えるわが家の防犯対策術!

小型2ドア冷蔵庫なのですが上部の冷凍庫だけが冷えなくなりました、下の冷蔵室?は動いております

何方か修理の経験ある方お願いします 冷蔵庫の修理は未だ経験がありません 

冷凍庫だけが冷えなくなったのです 恐らくセンサーがどうにかなったのではと思いますが

殆どの家電製品は自分で修理して参りました

A 回答 (4件)

その後症状はどうでしょう。

変わりは無いですか?
通常家庭用冷蔵庫は冷却器1個で動作しています。この冷却器は冷凍室の真下に付いており、これで-20℃近くまで下げて冷やしています。
一方冷蔵室はこの冷気をファンで送り込んで2-3℃に冷やしています。
ですので冷凍室は冷えるが冷蔵室は冷えないという故障はありますが、この反対の冷蔵室が冷えて冷凍庫が冷えないというのは初めて聞きました。国産の冷蔵庫でしょうか。
冷凍室にファンやダンパーが付いていれば、それの故障かも知れないのですが、あまり出会わない症状の故障ですね。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います
成る程 通常は冷却器1個でなのですね シャープ製(SJ-9MC)です 珍しい故障なのですね 構造が段々解り掛けて来ました
只 ドアを開けて覗いても中身が見えないので 分解しないと無理なのかなあ~ と手をこまねいているのです
ありがとう御座いました

補足日時:2006/10/24 19:44
    • good
    • 5
この回答へのお礼

#1さんの所に書きましたが しばらくほって置き暖かくなって使い始めましたが 2,3日前には等々全部駄目になりました
今回 止む無く引き出して調べ メーカーサイト検索から20年前のものと解りました 過去ログも調べました所 寿命かも知れません
コンプレッサーが可笑しいです 熱くなりますが回りっぱなしのうえ回転が弱いみたいで 静かです 圧縮していないのかも知れません
時が経っておりますので改めて質問のうえ廃棄かどうか考えます
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/05/01 19:57

「下の冷蔵室」内ジャバラの下の水受けないにゴミがたまっていませんか。



冷蔵室のジャバラがある程度温まらないと冷凍室が凍らない機械を使っています

この回答への補足

今 ちょっと忙しいのでそのままにしております
実はこの故障 一ヶ月前からなのです 何せ初めての事で中身が見えず良く解らないのです
ありがとう御座いました

補足日時:2006/10/24 19:23
    • good
    • 8

うちの場合冷凍室奥にあるファンが回らなくなり


その周辺に霜が付いて冷凍室だけが冷えなくなりましたが
いったん電源を落とし霜がとれてからは回復しましたが
原因は?です。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います
電源を落として何時間かほっておいたのですが 何回かやってみたのですが変化ありませんでしたが
これは重症ですかね~

補足日時:2006/10/21 20:56
    • good
    • 4

霜取りしてませんか? 霜取りボタンが戻らず停止状態?


うちの冷蔵庫は引っ張らないと動きません

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います
霜取り 忘れておりました ひょっとしたらこれかも知れませんね?

補足日時:2006/10/21 20:55
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冬の間は寒く(0度以下になります)無くとも足りましたのでそのままにして置きました
暖かくなり ついに全部冷えなくなりましたので調べた所 霜取り機能は無い模様でスイッチがありません
現在の状態は電源を入れても冷えず 圧縮機は振動しており(回転しているのか解りません)熱くなります 
後部に回路図が載っており サーモスタットとヒーターが 且つ圧縮機と直列に始動リレーが付いておりますがどうなっているのでしょう
意外と簡単な回路なのですね?
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/04/30 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!