プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
10ヶ月の娘がいます。最近上の前歯が2本生えてきました。しかし、明らかにすきっ歯です。すきっ歯は他の歯が生えてきたら普通の歯並びになるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

赤ちゃんのすきっ歯は永久歯が生えるための「発育空隙」と言うらしく、


赤ちゃんの時すきっ歯のほうが永久歯に生え変わったときに歯並びが
良くなるという説もあります。
下記はご参考。
http://www.pearl-dental.com/shouni/qa.html#02
http://www.jspd.or.jp/public/faq_03.htm#13
http://blog.okuyama-sika.jp/?cid=19874
    • good
    • 0

こんばんは、3児の母です。



乳歯の内はすきっ歯の方がいいですよ。
永久歯は乳歯よりも1.5~2倍の大きさの歯がはえてくるので
その分の余裕がないと歯ならびが悪くなっちゃいます。

我が子はアゴが小さい上に乳歯もぴったりにはえてしまったので
見た目は美しかったですが、永久歯がはえて来た現在は矯正中です。

すきっ歯バンザイ!ですよ(^^)ニコ

それでも気になるなら定期的に歯科に行って、その成長を見てもらうといいいですよ。
上下4本はえそろった頃からフッ素をしてもらっておくと虫歯予防になりますしね。
    • good
    • 3

それが普通ですね。


骨格の形成ができあがるり永久歯が生える頃になるときれいになります。
そしていまの時点ではすきっぱの方がいいですよ。
というのもすきっぱの方が虫歯になりにくいですからね。
    • good
    • 1

最初はみんな、すきっ歯ですよ。


奥の方の歯が生えてくると、序々に詰まってくるから大丈夫です。
逆に、最初から詰まって生えてきてしまうと、歯が重なって歯並びが悪くなったり、隙間がないため、歯と歯の間が虫歯になっちゃいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!