アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金がないので材料費は安くても豪華に見せる料理を教えてください。
彼氏さんの誕生日が迫ってるのでよろしくお願いします。
作るのにはどんなに時間がかかってもかまいません♪

A 回答 (2件)

ホントは教えたくない極秘メニューなのですが・・・(笑)これを食べさせた友人知人は必ず感激してレシピを聞いて帰ります。

ほんとは教えたくないんですけどね。(もういいって?!)
材料は、骨付き鳥モモ肉(1本200円前後で売ってます。sakurakoiさんの分と合わせて2本ご用意)玉ねぎ1個、缶づめのマッシュルーム、生クリームです。
下ごしらえとして、とりもも肉にフォークでぶすぶすと穴をあけてから(やらなくてもいいけど)、塩コショウとしょうゆで下味をつけて下さい。
1.玉ねぎを適当にスライス、フライパンに油をひいて、玉ねぎとマッシュルームを炒め、お皿に取り出しておく。
2.そのフライパンで、下味をつけたとりもも肉を両面焼き色がつくくらい焼く。
3.しょうゆを足して(大さじ2くらい)さらに水を適当に入れて、フライパンにアルミホイルなどでふたをして、ぐつぐつことこと煮ます。途中でさっき炒めた玉ねぎとマッシュルームを入れて、さらに煮ます。(私は骨がはずれるくらい柔らかめなのが好きなので1時間くらい煮ますが、そこまで煮なくてよければ30分くらいかな)
水分が蒸発しちゃったら焦げますので、水がなくならないようにこまめにチェックして少なくなったらに少しづつ足してくださいね。
4.柔らかくなって、ある程度水分が煮詰まったら、ちょいしょうゆをたして、
最後に生クリームを半分くらい(100CCくらい?)入れて、とろんとさせてできあがり!香草がいやじゃなかったら(男性って苦手な人多いかも?)、乾燥バジルをちらしたりしてくださいね。
普段はにんにくバターライスを作って、その横にそえて、ソースもかけちゃってますが、見た目重視であれば、大きな平皿にお肉をでんと持って、ソースをきれいにかけておしゃれに盛ってくださいね。アルミホイルで持つとこ巻いてもいいかも。
あとはサラダやスープを添えれば、フレンチレストランっぽい???
味は絶対おいしいですよ!できれば、1度練習兼ねて作ったほうがベストですが。
(量が感覚だから・・。)時間は1時間ちょいですね。良かったらお試し下さいね!あっレシピは極秘ですよ
    • 0
この回答へのお礼

本当に豪華そうですね!!
鶏肉は大好きなのでこれはやってみようと思います。
ご回答ありがとうございましたっ!!

手間がやたらかかります。

魚屋でカツオ1尾(運が良ければ1000円以下).タコ1尾(多分200円)。
刺し身包丁なんて使わずになっきり庖丁でさばく(ここで低価格に押さえる)。
スーパーで漬物を適当に。卵1パック.酢1ビン.
豆腐屋で油揚げを適当に。

多分2人ではもてあますくらいの寿司が作れるでしょう。材料費はカツオが高価ですが.3000円もかえばもてあますぐらいの豪華な食事になります。

あと.鶏を1羽客の前で裁いた事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!魚を1尾買ってくるというのはなんとなく豪華な気がしますね!!
魚料理って外で食べると結構高いですから♪
あと、たこって一人暮らししてからは買ったことないのでよいかも♪
ご回答ありがとうございました。