プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在1歳10ヶ月の子供がいますが、昼寝の寝かしつけと夜中にほしがっているときだけ、おっぱいをあげています。
自然に卒乳と考えていましたが、二人目をそろそろと思ってきたのでおっぱいをやめることにしました。

やめる前は「パイパイほし~」と言って泣いていたのですが、やめる時に「おっぱい、全部飲んでなくなったの。もう辛いから、バイバイしようねぇ」と言うと「バイバイ~」と子供も言っていました。
そして、たまに「パイパイ、辛いね~。また今度ねー」と子供が言うのですが、泣く事もなく、耐えているという感じです。今度もないので、またねと言ったら余計に可哀想かなと思い「今度もないよー全部飲んじゃったからねぇ」と答えていますが、おっぱいを触って必死に我慢していて、これでいいのかなと思ったりします。

でもぐずる事もなく、このまますんなりいけそうならとも思いますが。皆さんはどうでしたでしょうか?

A 回答 (3件)

うちの娘は1歳5ヶ月で断乳というか卒乳をしました。

昼間はもうのまなくなっていたので後は夜だけだったのですが、断乳、というとママが見えたら欲しがるから絶対見えないとこにいて、数日ほかの人にまかせたほうがいいとあったので(一概にそうではないですが)、じゃあうちはゴールデンウィークに実家に帰省するからその時にぶつけてイザって言う時にはパパとばあちゃんに協力してもらおう!なんて計画を立てていました。

・・・実際は。
ゴールデンウィーク数日前に、ためしに寝る前に機嫌がよいときに「今日は夜中におっきしてものまないからね?飲まないで寝ようね?」といって承諾を得て、夜中には欲しがるというより寝ぼけて泣いて、寝付く材料がないと言う感じで少し泣きましたが、結局はパパもぐっすりで私があやして泣いたのは2日間だけ(汗)
連休前にあっという間に完了してしまいました。
あの大々的な計画はなんだったんじゃー!という感じでしたよ(笑)

きちんと完了したいな、と考えているなら、せっかく子供さんががんばって我慢できているので途中で降り出しにもどっちゃうと、お子さんがもしまた断乳となった時にまたもらえるのでは、と思ってしまって可哀想かもしれませんね。
でも質問者さんがそんな我慢しているすがたをみて可哀想でまだあげてていいかなって思うのでしたらそれでもいいと思います。
聞いた感じではうちと同じく厳しい断乳といえないし完全に自分からの卒乳というわけでもないですが、このまま何日かで卒業できるような気がします。
実際卒乳しちゃったら、数ヶ月しかたってないのにふざけてあげようとする仕草をしても、見向きもしてくれないんですよ~!
寂しいじゃないか・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見向きもしない日がいつかくるとは、まだ現実的でないですが・・・。寂しいけど、そうなっていくのよですね~。
またもらえると思ったら、やはり可哀想ですね。やはり今がんばろうと思ってきました!

わかります~。

授乳は母にとっても子供にとっても、とっても大切なひと時。
うちは2歳3ヶ月で「おっぱいは赤ちゃんが飲む物だから、もうおしまいしようね」と声をかけて、一日で成功しました。
言葉が分かるようになり、本人も納得していたので、よかったと思います。

栄養補給ではなく、精神安定、スキンシップのためのおっぱいだと思いますので、おっぱいを離れた後も、本を読んであげたり、抱っこしてあげたり、かかわってあげてくださいね。
うちは1年生になった今でも、一日数回は、「ぎゅっとだっこして」とやってきます。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございます。
どの回答も勇気づけられて、お礼の比較ができないのですが、回答順につけさせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね!精神安定のようなおっぱいでした。
しっかり、子供と関わってあげたいと思います。一年生になっても、ぎゅっと抱っこしてとやってくるのは可愛いですね~。私もやってあげたいなと思います。

そんな小さな子が必死に耐えているのに、親が「これでいいのかな」と迷ってしまうほうが子供にとってよっぽど可哀想な気がしますが…

今、おっぱいをあげてしまったらこれまで我慢してきた子供の頑張りが無駄になってしまうし、我慢する事の無意味さを知ってしまうのではないでしょうか?(1歳10ヶ月の子供相手に大袈裟かもしれませんが)ここは子供の事を信じて一緒に頑張って断乳を成功させてみてはいかがですか?
我が家の二人の子供達は「おっぱいに執着してしまう1歳までには断乳を完了したほうがいい」との助言を受け、決心した日を境に一切あげませんでしたが、夜はぐっすり寝れるように寝るギリギリまでいっぱい遊んでしっかり疲れさせて朝まで熟睡させたら、わりとあっさりすっきり断乳完了しましたよ!
とても聞き分けのよさそうな子供さんみたいなので程々に頑張ればすぐにいけそうな気がしますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
意外とすんなりいきそうなのが、私も驚いてますが子供なりにがんばっている姿を見るのが初めてだったので、少し可哀想に見えて・・・。
でも、しっかり疲れさせて朝まで熟睡させたらいけそうな気がしてきました。がんばります!