プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前後の雰囲気でも「ファビョってる」の意味を理解することが出来ず、
検索をしても意味や語源がわからなかったため、どなたか解説していただけませんでしょうか。
最近の造語なんでしょうか? 気になるので、わかる方お願いします。

A 回答 (5件)

「火病る」というのは,「火病」が五段活用動詞化したものです。



語源の方は,他の方が答えていらっしゃいますので,意味だけ。

一般的な用法は,「朝鮮人がキレる」という意味で「火病る」といいます。

いわゆる「嫌韓」的な人がよく使いますね。

実際の病状と「火病る」の意味は乖離していますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一部の日本で言う右翼な人たちがメディアに取り上げられやすいため、どうしても嫌韓な人が作り出されてしまう現状にいささかあきれたりもします。
実際の病状とは意味が変わって、差別語になってしまっているのが悲しいです。冷静なコメント頂けて感謝の気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2006/10/22 23:29

確か、アメリカかどっかの医者?教授の書いた論文の中で韓国特有の病気として:


恥を感じると、屈辱で顔が真っ赤になり、動悸が激しくなり、心をコントロールできなくなる?・・・みたいな記述があったとか。
その病名が「火病」と書いて韓国語で「ファビョ」と読む・・みたいな意味だったと思います。

「ファビョってる」は日本語と韓国語が混ざっている、名詞が動詞?のように使われていますので、完全に造語でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とにかく、向上心が高くプライドも高い人が多いようです。
でもなんという教授なんでしょうね。ネットだけの世界で使われている言葉な気がしなくもないような。。

普通、外来語は名詞扱いで ~する と活用するのに、~ってる、
とする言葉の他の例が思いつきません。和語で、火照ってる、くらいしか思いつきませんね。
う~む、不思議です

お礼日時:2006/10/22 23:25

「ファビョる」とは?



火病 発音:ファビョン

米精神科協会に正式に認定された韓国人にのみみられる精神疾患。
文化欠陥症候群とも。
怒りっぽい気質の韓国人が、怒りを無理矢理抑制しないといけない
立場におかれると、精神性のストレスを解消できず、
胸が重苦しくなるなど、不安障害、鬱病、身体化症状が発症。
重症の場合、ショック死する場合もある。
発症は朝鮮民族に限定されており、特定の伝染病などを除けば、
このような精神病がある民族だけに限定されると言う例は、
世界でも「火病」以外存在しない。

↑だそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とてもバイアスがかかっていそうですが、なるほど、そういう主張をする人もいるのですね。
でもかなり元気の良い民族ですから、一部には手に負えないような人がいるのも納得だったりします。
解説、ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/22 23:21

意味なんて分からずに使っている人がほとんどなんじゃないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくもまぁ、侮辱語を意味もわからず使いますね。
少なからずそういう人はいますが、でも、意味がわかって気持ちが晴れました。

お礼日時:2006/10/22 23:17

Google検索「ファビョってる」ですぐ出ましたが?



http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/3250/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これでは納得がいく理解が出来なかったため、質問させていただきました。

お礼日時:2006/10/22 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!