アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の1月に確定申告をしました。
その時に医療費控除も申請したら
返金がありますと言われました。
それからそのままなんですが・・・。
いつくらいにお金が戻ってくるのでしょうか?

A 回答 (4件)

税務署によって、処理の進み具合が違うと思いますが、私は2月16日に確定申告をして、3月半ばにハガキで通知があり、3月下旬に振込まれました。



もう少し待っても振込まれなかったら、税務署に問い合わせてみたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
所得税の返金はあったんですけど・・・。
ハガキでの通知は「医療費控除」と明記されていましたか?

お礼日時:2002/04/08 00:36

確定申告者です。


一般に控除は所得税から控除がなされますので、医療費控除だろうが住宅控除だろうが名目は『所得税の還付金』です。額面を確認してください。帰ってくるはずの金額と一致してるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は2001年3月で退職して出産しました。その確定申告に行ったのですが、1~3月までの所得税と医療費が戻ると説明されました。所得税の額は帰ってきたので???状態だったのです。あの中に含まれているのですね。

お礼日時:2002/04/08 10:49

医療費控除は所得税の中の一部なのです。


従って、所得税の還付金の中に、医療費控除による戻りが含まれています。

確定申告書の控えの、還付される金額とその通知書の金額が同じはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確定申告書の控えはもらっていなかったので額がわからなかったんです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 10:50

 医療費控除という名称なので、支払った「医療費」がいくらか戻ってくるように受け取りますが、医療費控除の対象となった額が、納めた所得税から戻って来る仕組みになっていますので、医療費控除という名目で戻るのではなくて、所得税の還付金として戻ってきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!