アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在自宅から通勤ですが、11月から一人暮らしをします。
一人暮らしをする(通勤40分)ことにより、自宅から通う(通勤20分)より会社は遠くなってしまいます。実家が遠方の為最初から一人暮らしをして通勤人には住宅手当が2万円でているが、私は自宅から通勤ということで入社したので、ダメもとで会社に住宅手当はありますか?と話したところ、申請用紙を提出して下さいとのこと。基本給のこともあるから11月に間に合うように出して下さいといわれました。ということは会社として住宅手当は支給するが、基本給を減らして、その分住宅手当にあてようという考えがあるのでしょうか?確かに会社としては通勤手当も以前より遠くなる為、半年で¥14000ほど負担が増えますし、住宅手当もとなると。通勤手当も増える代わりに見た目は住宅手当を支給するが、その分残業手当減給につなげようとしているのか。手当をもらうことで逆に長い目でみた給料が減るなら申請しない方がいいのか迷っています。実際、自宅より遠くから通勤している先輩社員も住宅手当をもらっています。先輩なのでどういう形で手当てを支給されているかなど聞けないのでここで質問させていただきます。
一人暮らしの理由は自宅で親が会社を経営していつ事務所がもう一部屋必要になったので私が出て行くことになったからであり、少し遠い所に引っ越すのは、入退院を繰り返している祖母が心配なので近くに住めばいつでも様子を見に行ける為です。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

会社によりけり。

おいらの勤務先は、住宅手当っていうか賃貸の家賃補助が月15万を上限に申請&賃貸契約書のコピー添付で可能です。

勿論、基本給の減額や通勤手当との相殺などありません。
おいらは、マンションの家賃で11万なんですが助かってます。
独身なんですが、OKでしたね。

質問者の勤務先での規約が、そうなってましたら従うしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
そうですね。
勤務先の総務にそれとなく確認してみます。
ありがとうございました。