プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKの音楽番組で爆笑問題が「ビジュアル系バンド」と紹介したのにキレて演奏せずに帰ったという話を聞いたんですが、あれって放送に流れたんですか?。

A 回答 (4件)

No.2です。

ご質問に対する明快な回答をしなかったので再登場いたしました(^^;)
放送に流れました。しかし流れたのは先に書きましたtetsuがコーラス部分をやらなかった1曲です。
また、爆笑問題の小さい方の人(太田さん?)が発言したのですが、途中で気づいたらしく「やばい」という顔をしてました。また太田さんはギターのkenにtetsuさん、と何度も呼びかけてました。
    • 0

No.2です。

何度も申し訳ありません。
記憶違いがあったらと思い古いテープをひっくり返したら問題の日のポップ・ジャムが出てきましたので間違いを訂正します。
太田さんのヴィジュアル系発言はカットされてました。太田さんのメンバーの名前呼びまちがえは別の日でした。太田さんがやばいという顔をしたのはこちらだと思います。失礼いたしました。
演奏した曲は「Heaven's Drive」でtetsuがコーラス・パートでもマイクから離れていたというのは記憶に間違いはありませんでした。
    • 0

私は実際、その放送を見ていて後の事の顛末のニュースも聞きました。

爆笑問題のひとりのビジュアル系バンド発言に対しベースのtetsuが怒り、テレビで流れる音の演奏部分はCD(テープ?)だがヴォーカルとコーラスは実際の声を放送するのできちんと声を出さなきゃいけのだが、tetsuのコーラス・パートが結構あったのに、頭にきていたtetsuはコーラス部分でわざとマイクから離れて演奏しました。
また、2曲演奏する予定だったがNHKと話し合った結果、1曲で帰りました。
ラルクを「ヴィジュアル系」とは呼ばないという約束があったのに爆笑問題のひとりが言ったためtetsuは怒ったのです。「ヴィジュアル系」と呼ばれたくないのに呼ばれたから怒ったというNo.1さんが参照されてるウィキペディアの記事は間違っています(ウィキペディアの各項目の執筆者は一般の人ですから)。
また、ラルクや多くのヴィジュアル系と呼ばれたバンドは「ヴィジュアル系」というジャンルを目指したりやっていたわけではなく、化粧したり派手な格好のバンドがたくさん排出されたのでマスコミが「ヴィジュアル系」と言い出しただけです(この点もウィキペディアは間違ってます)。
日本のマスコミに「ヴィジュアル系」と呼ばれたバンドはイギリスではやったゴシック・ロックの影響を受けていると思います。
    • 0

下記サイトのラルクと「ビジュアル系」によると実際はキレて演奏せずに帰ったのではなくNHKとラルク側で話し合った結果このまま収録を続けられないという結論に達しスタッフに挨拶をし次の仕事に向かったとあります。

“収録を続けられない”とあるので放送されなかったのではないのでしょうか。ちなみにビジュアル系と紹介された事に加えてCiel「シエル」を「シェル」と紹介された事ももめた原因だったようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%AB% …
    • 0