プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家では、2頭のポメを飼っています。両方ともメス(姉妹ではないです。)です。年齢は1ヶ月違いです。最初の子が後の子にマウントして困っています。最初は後から来た子もされるがままでおとなしくしているのですが、そのうちぶっちぎれて反撃開始!家中で追いかけっこしています。
この状態は放置してもかまわないのでしょうか?
思わず見るとやめなさいと注意したくなります。

A 回答 (1件)

こんにちは。



マウント=さかりではないです。
マウントは支配欲の表れでもありますので、そう言う意味でマウントをする子はされている子に表現しているという事になります。
支配欲を示すマウントはオスメス関係なくやります。

私は、マウントと言う行為自体が嫌いなので、それ自体を禁止しています。
つまり、マウント行為に対して罰則をかしているので、マウントをした時点で私のお怒りを受けますので、うちの犬はやりません。
ちなみに、家の中を走る事もうっとうしいので、やらせません。
走った時点で罰則として、15分ダウンステイ(伏せして待て)です。
家のルールは自分で決めるべきなので、家では大人しくさせたければ、暴れた時点で怒らないと、走る事はやめませんよ。
その代わり、ちゃんと運動量を満たしてあげないとダメです。

されたメスを見て分かると思いますが、犬の中にはマウントされると怒る犬がいるんです。
もちろん、程度がありますから、怒ってちょっとワウワウ言うだけの子とか、嫌がって振り払うだけで終わる子もいます。
しかし、逆に凄い怒り方をする子もいます。
ヘタすると相手をケガせたりする場合もありますから、やらせないようにしておいた方が良いと言えば良いです。
ポメラニアンなら、ちょっと大きい犬でも骨折したりする事もあるでしょうし、もし大型犬にやってしまって、怒らせたら、どうなる事か。
これは、吠える事に対してもいえます。

マウントは、相手によっては嫌われたりもする行為なので、私はそれがあるのでやらせないんです。
他人の家の犬が自分の家の犬にマウントしても、うちの場合は、それが嫌でも我慢させますから、喧嘩になる事はありませんが、相手の犬のイメージが凄く悪くなって、その子と遊んだりする事はおろか、近くに寄ってくるだけで嫌がるようになります。

まぁ、他人の家の犬と遊んだりしないのなら、別に良いと思いますし、中にはマウントも遊びの一環と言う方もいますから、場合によってはそれで良いのかもしれません。
ただ、相手によってはマウントを嫌がる犬もいるんですから、犬のマウントをコマンドで止めさせる事ができるなら、遊びの一環として、場合によってはそれをしても良い、とするのは良いと思います。
しかし、今までマウントを嫌がっている犬にマウントして止めようとして止められた飼い主を見たことがないので、コマンドを聞かせられないなら、いっそそれ自体を禁止しておくべきだと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さかりだとばかり思っていました。支配欲の表れということですね。
確かに、事故がおきてからでは遅いので注意するように心がけます。

お礼日時:2006/10/22 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!