プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、人間ドッグでマンモグラフィー検査を受けた所、異常ありで精密検査が必要との結果でした。マンモグラフィーでの異常発見と言う事は、やはり乳癌なのでしょうか?それとも違う病気の場合もあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

allloveさん、こんOOは。



正直に申し上げて、マンモグラフィーの目的は乳がんの有無を調べます。精密検査が必要であると言うことは少なくとも乳がんの疑いがあるということです。ただし、マンモグラフィーでは良性の病気、正常な乳腺がたまたま乳がんのように見える、乳腺症の跡など乳がん以外のケースと乳がんが見分けられない場合が結構あって、その場合も精密検査が必要とせざる終えないのです。ちなみに乳腺症とはホルモンのバランスが崩れたときなどに乳腺で炎症が起こることで、本人が知らない間に起こって治る場合が結構あるそうです。

乳がんはマンモグラフィー、エコー(超音波)と細胞診の3者を併用して初めて診断が付く場合が多いのです。精密検査とはエコーや細胞診を受けてくださいという意味なのです。ただし、エコーで乳がんでないことがわかれば細胞診を行わない場合もあります。

とにかく、乳腺外科など乳がんの手術を行っている医療機関で精密検査を受けることをお勧めします。エコーも細胞診も外来で受けられますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

エコーと細胞診があるのですね。
外来で診察が出来るとの事ですので一人で考えずに
早く受けたいと思います。
ご丁寧な回答有難うございました。

お礼日時:2006/10/22 22:20

残念ながら、画像診断は「影」を追っているにすぎません。

結局は最終診断は組織を調べてみないと分かりません。ただ、それぞれの腫瘍などの組織や形の違いが、画像に反映されるわけで、いわゆる典型例であれば明らかに「癌」と言えますが、そうでない、わかりにくい影も多く存在します。画像診断医は、診断をするために毎日切磋琢磨しているわけですが、100%の診断というのは殆どあり得ません。従って、ごくごく簡単に言ってしまえば、明らかに何もないものをカテゴリー1、炎症など変化があるもの、明らかな良性病変があるものを2、逆に癌しかあり得ないと思われるものを5、癌が強く疑われるものを4、はっきりいいとも悪いとも言い難いものを、3と診断することになっています。かつ、カテゴリー3以上が精密検査の対象になりますので、「異常あり」と言われれば、精査していただくほか、きちんと分からない、事となります。
従って、とても心配されているのは承知していますが、精査していただきたいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門家の方からの丁寧なご説明に感謝いたします。
癌とは限らないとの事で少し気が楽になりました。
怖がらずに精密検査を受けてみようと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2006/10/22 22:15

専門家ではなくてすみません。


乳腺症などの良性のものと悪性の主要との区別が付かないので再検査になっているのだと思います。ちなみに乳腺症は特に治療の必要でない場合が多く比較的よく見られるものだそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

精密検査は念のため・・と思って早く行きたいと思います。
癌ではない事も比較的多いと言うお言葉にちょっと
ホッといたしました。有難うございました。

お礼日時:2006/10/22 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!