プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が69歳で、電動自転車に乗りながら新聞配達をしております。
雨の日には、新聞が濡れないよう、ビニール袋に入れて、かごに載せているらしいのですが、配達するために1部の新聞を取り出すとき、その瞬間に雨が入って濡れてしまうことが多いそうです。なんとか濡らさないよう、便利な「自転車のかごカバー」はないかと探しております。カバーの底がふさがっているものですと、父いわく、「カバーの底に水が溜まるから良くない」とのこと。

カバーの底の水はけが良く、上から水が入りにくいアイデアグッズなど、あるのでしょうか?どなたか、いいグッズをご存知の方は教えてくださいませ。
また、こんな工夫をしてますというアイデアがございましたら、教えてください。

私自身が行っているわけではないため、人づての文章で、長くだらだらわかりにくくなったことをお許しくださいませ。
最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

A 回答 (4件)

新聞を包装する機械を使って包装してもらうとよろしいでしょう。


多分販売店からあなたのところに届くのは包装がしてないのですね。
※ 販売店に言って雨の日は全部袋入りにしてくれ といえばしてくれるはずです。
また、販売店から専用の袋をもらってひとつずつ入れられてもいいですが、数が多いとたいへんです。

「ジョイナー」通してって言えばわかると思います。

水が入りにくくするには、バイクで配達している人もしてると思いますが、かごの上にビニールシートをかぶせます。かごをビニールシートで囲ってしまうわけです。
手前のほうから手が入るようにすればいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験から適切なアドバイスをいただき、父も喜んでおります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/08 18:44

雨の日の新聞配達は本当にたいへんなんですよね。


私は側面と上から透明の大きなビニール袋をかぶせて配っていましたが、雨が入り込みそうなポストのお宅には専用の細長いビニール袋に入れる手間がかかるので結構時間がかかってしまい、よく新聞が届くのが遅いとクレームを頂いておりました。
バイクで配達する人達には専用のカバーがあったような気がしますが、遠い昔の記憶なのではっきりとは覚えていません。
100円ショップの透明カッパやビニール傘の骨を利用してうまくカバー作れないですかね…? 手元は取り出しやすいように大きめの洗濯バサミでとめたりして…?
具体的に良いアイデアが浮かばなくてごめんなさい。
くれぐれも事故には気を付けて下さい。とお伝え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手元を注意してカバーを工夫してみます。優しいお言葉をいただき、父もびっくりしつつ、喜んでおります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/08 18:46

N01のお答えの様に、家には、ビニールに入り、口も封されてるものが、配達されます。

2~3種類の新聞を頼んでますが、みなそうです。以前は、びしょ濡れでしたが、御願いしたところ、そうなりました今では、全部そうされてます。都内は、競争が激しく、サービスが重要だからでしょうか?配達所で、何か提案というか、提供されないのでしょうか?梅雨時期、毎日だと、個人では大変ですよね。参考にならず御免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビニールに1部ずつ入って、なおかつ、封がされていると、読む方も配る方も安心ですね。地方なので、まだ浸透しておりませんが、店舗に参考意見として伝えさせていただきました。参考になるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2002/05/08 18:50

直接の回答ではありませんが、雨の日に配達される新聞はビニール?


(スーパーの袋詰めの台に置いてあるロール状のものと同じ材質のものです)
に包まれて配達されますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1部ずつ包まれているのですね。それはとても親切だと思います。父にも参考意見として店舗にお願いするよう伝えました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/08 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています