プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで出品する時、入金の確認、商品の発送がありますが。
家で全ての作業ができるのでネットバンク、集荷サービスがある
ところがいいんですが。また、梱包はどうやっていますか?
梱包に必要なものはホームセンターに売っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

イーバンクは全員持っているというほどではないでしょう。


JNB開設者も多いです。ただ、こっちは何かと手数料を持って行かれます。
それと、忘れてはいけないのが郵便局のぱるるです。
これも手続きをすればネットバンクとなります。
イーバンクと新生だと、特にイーバンク同士ならほぼリアルタイムで入金されてきますので、取引が早く進みます。
新生はその点普通の銀行並みに遅いです。が、落札時などに振り込み手数料無料はありがたいです。
おそらく開設者も増えてきているのではないかと想像します。

集荷サービスはクロネコでもゆうパックでもやっています。
持ち込みの方が100円引きですが。
個人的には、相手を待つ方が手間ですので持ち込みが多いです。
幼児から目を離せないような方なら集荷の方が便利かも知れません。
どの業者が良いかは、お住まいの地域の営業所にも依るような気がします。
また、個数が多ければ契約してしまうか、http://www.otodoke.co.jp/のようなところと契約してしまうという手もあるでしょう。
私は後者の You Say を使っていますが、ゆうパックがかなり安くなり、助かっています。たぶん喜ばれていると思います。

梱包材はホームセンターでも売っていますし、オークションでも入手できるでしょう。
ただ、個人的には梱包材にお金をかける気はしません。大概再利用です。
段ボールはスーパーや薬局で調達しています。
この辺は出品物のジャンルにも依るようで、梱包材が新品でないと文句を言われかねないようなジャンルもあるようです。
おそらくはブランド品関係や、ひょっとするとアクセサリー、服、等かと。

梱包を業者に任せると当然料金がかかります。
あなたが負担するのなら構いませんが、相手に負わせるなら文句が出かねないでしょう。
梱包は大事な実力です。
    • good
    • 0

迅速な送金や入金確認、手間暇を考えたら「ネット口座」はオク参加者には必要不可欠と当方も考えます。


『銀行に行く暇が無い』という言い訳は、ネット口座が簡単に持つことが出来る現在では通用しません。
相手のためだけでなく、自分のためでもありますから、やはりネット口座の開設はお勧めします。

個人的には「イーバンク銀行」や「新生銀行」がお勧めで、イーバンク口座同士や新生口座同士
の場合は振込手数料が掛からないので、これらの口座を持っている人にはアピールすることが
少なからず出来ます。 イーバンクの場合は、PCメルアドや携帯メルアドを登録しておけば、
振込入金などが有ったときに「入金有り」メールが着信しますので、リアルタイムで確認OKです。

「集荷サービス」は郵便局でも宅配業者でも行いますが、利用サービスによって集荷が可能か
どうか分かれます。 全てのサービスが集荷可能ではない場合も有るので、それらの熟知が必要です。

「梱包」は特別に大きな商品で無い限り、基本的には自身で行います。 業者に頼めば当然別料金
が発生しますし、それは出品者か落札者が負担しなければなりません。 時々、梱包手数料や
梱包材費を取るような出品者を見かけますが、そのような出品者には入札はしたくないです・・・。

「梱包材」はホームセンターで入手出来ますよ。 段ボール箱などは、きれいなものをコンビニや
スーパーなどでも譲ってもらえます。 プチプチ(エアークッション)もホームセンターなどで
入手できますが、たくさん使う予定が有るならばロールで安く入手する方法も有ります。
http://www.rakuten.co.jp/putiputi/475474/475475/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イーバンクは便利ですよね。
ヤフオク参加の人はほとんど持っているんですかね。
また、新生銀行は相手が銀行振替しかできない場合重宝しますよね。
一番、入金手段で多いのは銀行振替ですかね。
銀行は手数料が高いのになぜだか分かりませんが。
ネットバンクはいいですよね。

お礼日時:2006/10/22 23:54

こんにちは、ネットバンクは、ポピュラーなのは「ぱるる」「ジャパンンネットバンク」「イーバンク」ですね。


出品しててご利用が多い順に並べてみました。
集荷サービスですが、ゆうパック、ヤマト宅急便が利用しやすいように思います。(ただし、どちらも持ち込みより1個につきまして100円送料が高くなります。落札者様の負担ですが、中には持込してください。と指定する人もいると聞いた事があります)
梱包ですが、ホームセンターで揃いますが、新しい段ボール箱でなくても、綺麗な物をスーパー等で貰ってきて、送れます。エアキャップ(プチプチ)はホームセンターで買えますし、少量でいいのなら100均でも手には入ります。
http://himituyo.jp/manual-konpou.htm

良いお取引があると良いですね。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クロネコメール便は集荷はできないのですか?
あと、クレジット、ヤフーかんたん決算がありますが、
これはどうですか?

お礼日時:2006/10/22 23:51

>ヤフオクで出品する時、入金の確認、商品の発送がありますが。


>家で全ての作業ができるのでネットバンク
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%8D …

>集荷サービスがあるところがいいんですが。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%9B%86 …


>また、梱包はどうやっていますか?
>梱包に必要なものはホームセンターに売っているのでしょうか?
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
hoeizonは何を使っておられますか?

お礼日時:2006/10/22 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!