プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名のとおりですが、スキャナ-を利用したいことがたまにあるんですが、月に数回、へたしたらまったく使わないと思えるのに購入するのもと思いまして。個人で、購入せずにスキャナーを利用できる環境ってないのでしょうか?
<スキャン元>
・A4程度の書類
・個人撮影の写真プリント
これらを、PDFやJPEなど一般家庭のPCで読み取りできるファイルデータにしたいのです。※当然、元データは手に入らない場合です。

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

キンコーズなどのビジネスサポートを行っている店に、コンピュータのレンタルがありますが、付帯設備としてスキャナーも使えるようです。

あなたの近くにこんな店無いですか!?

参考URL:http://www.kinkos.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キンコーズというお店はしってましたが(以前、職場への通勤途中にあったので)スキャナーが使えるとはしりませんでした。
キンコーズのお店は自宅の近くにはないので、電車利用して20~30分てとこだと思います。

ネットオークションを利用され、安く落札されてはどうでしょうか?相当安価な場合がありますよ。

• 0

フラットベッドのスキャナの場合に、センサの種類が大きく分けてCISとCCDがあります。

A4サイズで、1~2万円以下の廉価製品はCISが用いられることが多く、2~3万円以上の少し高級な製品ならばCCDが用いられることが多いです。

一般にCISの場合はネガフィルムやスライドフィルムのような透過原稿を取り込むことが出来ません。
さらにCISの場合視写界深度が浅い(ピントの合う範囲が狭い)ので、本を見開きにしたとき谷間の画像を取り込むのも苦手です。
CCDを用いた機種だと上述したCISにおける欠点がかなり解消されています。
私の考え方としては・・・
原稿がぺら紙だけでしたら廉価なCISセンサの製品で十分対応できます。
フィルム原稿があるものでしたら(CCDを用いた機種で)透過原稿ユニットを取り付けて読み込むほうが画質がよいように感じます。
本を見開きで取り込む場合はCCDを用いた機種のほうが有利です。

余談になりますが、プリンタとスキャナ(さらにFAXが付いているものもある)が一台にまとまった複合機という形式の製品ならば簡易的にパソコンなしでカラーコピーができますので、もし紙の複製のような使い方も視野に入れているならば複合機も便利かと思います。

さらに別の考え方として、最近の新しいデジタルカメラの場合、解像度が向上して性能がよくなってきましたので、スキャナの代わりにデジタルカメラと三脚(三脚よりもできればコピースタンドがあるとよい)で代用するというのでも十分だという方も居るようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
おっしゃられる、複合機で希望のものは可能ですが数万しますよね。
(ネガの読み取りは考えてませんので。)
購入を考えたとき、多少の出費で、どこかお店などでできるなら、そっちの方がいいのにと思ったものです。同じような理由でPC用プリンターは購入せず、ネットプリントを利用しているのが現状です。
最後のは以前にやったことがありますが、そのときはうまく移せなかったです。自分のやり方がわるかったのかと思いますが。