プロが教えるわが家の防犯対策術!

神や霊を拝んで占う、巫女さんの占いです。
宣伝などは一切せず知り合いが知り合いを呼ぶような、経営者などが行くタイプの所です。本当に恐ろしい占いです。
信憑性がどうかは抜いていただいて、良い考えをお教えいただきたいのです。

母が以前からそういった所に行き、色んな事を聞いてきます。
私は理系人間でそういう占いが大嫌いなので、もし占いに行っても
私のことは聞かないか、もし聞きたいのであれば何か聞いても絶対私に言わないでくれと普段から母に伝えています。(親なのでこれくらいはいいと散々考えた上での事です)

普段は特に何でもないのですが、喧嘩をすると必ず母と相性の悪い父や親戚になぞらえて『あんたは○○と一緒だ』『あんたの心は天が知っている』と言ってくるのが限界なのです。

今までいくら言っても聞き入れられなかったので、占いについて私の考えを納得させるのは今更不可能ですし、私も26なのであと1~2年後は家を出る準備を進めてそんなことは気にせず自分の事で結果を出すのが一番と考えていますが、
そう言われるたびに心がどうにも治まらないのです。

上記の内容だけだと悪い母みたいですが、他の点については友達も多くそれほど問題がありません。

どうやって自立するまで心を治めたらいいか、良い意見をおきかせください。

A 回答 (2件)

占いをものすごく信じてる人って宗教を信じてる人と同じような感じだと思うので

科学的根拠をつきつけるだけではたいがい聞いてはくれないので
会話のレベルをお母様に合わせればいいんではないでしょうか?
あんたは○○と一緒だ。と言われたら、あぁーそうだねぇ血が繋がってるから
でもそんなあなたとも血が繋がってるんですよ。私はあなたのお腹をへて
生まれてきましたから。そんな娘である私の事を否定するのは自分を戒めるのと
同じようなもんね。とか。私の心を天が知っているなら、あなたの心も天がみて
呆れてるかもしれないね。とか。その後ガミガミ言ってきても
会話的には筋が通ってるので、あなたは堂々としてればよいのではないでしょうか?
触らぬ神になんとやらで、言われたら「はいはいわかりました。そうですね~」
でもよいような気がします。好きなように思って下さい。みたいな。
あなたがそういうのにムキになってしまうから心が治まらないのではないでしょうか?
占いだとか天だとか、あほくさいなあと冷静にお母様をみてあげてください。
逆にかわいそうになってくるかもしれませんが
信じてる気持ちを変えるのはもう無理そうと思うなら、逆にそれをいじってはいかがでしょうか。
科学的根拠で否定するよりも思考レベルをあわせて、それについて
言い返せないように否定すれば、だんだん言うのをやめるかもしれません。
まぁその手の話がでたら聞き流すが一番楽だと思われます。
受け流しスキルがあがれば、自立するまで対して苦にはならないかもしれないです。
    • 0

再びすいません。

追記です。占いを信じるのは悪い事じゃないとおもうんです。
信じてる人にとっては信じるべき、正しいものなんです。
それを客観的にみたら、おかしいと思ってる事でも。
あなたがそういうのを信じてないのは、そういう自分の考えを信じているからですよね?
お互いにゆずれない部分があるから、お母様はあなたに自分信じてるものの
言い方をするし、あなたもそれに反発するんだと思います。
否定はしないけど自分の信じてるものを自分におしつけるのをやめてくれ
と喧嘩の時に何か言われた言ってみてはどうでしょう?
あなたはあなたは、自分は自分みたいな。頭ごなしに否定するより聞いてくれるかも?
と思います。そういうのは言ってるかもしれませんけど。
あと訂正です。娘→× 子供→○
    • 0