プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月の4日に北陸地区から三重県の津へ行く用事があります。
名古屋まではしらさぎ号を利用することにしていますが、出来るだけ安く済ませるために、名古屋からは近鉄ではなく、そのままJR・伊勢鉄道経由の「快速みえ」の自由席を利用したいと考えています。

そこで質問なのですが土曜・休日の「快速みえ」はどのくらい混雑するものなのでしょうか?普段この区間は近鉄特急を利用するのでよくわからないのです。

具体的には
行き:名古屋11:30発「みえ5号」or 12:30発「みえ7号」
帰り:津16:41発「みえ18号」or 17:42発「みえ20号」
を利用する予定です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

名古屋発のこの2本は、1本前の亀山行き普通電車が発車するぐらい前に並んでいれば座れると思います。

1本前の普通は四日市に先着しますので。桑名、四日市で降りる人は、1本前の普通に乗ります。(データイムの「快速みえ」が混雑するのは名古屋~桑名・四日市間ですので。)列車は2両編成で指定席が前の車両の中ドアより前なので、2両目に並ぶことをお勧めします。

帰りの2本は、土日に利用したことがないのでわかりません。すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時刻表で確認すると1本前の普通列車は08分発ですから、並ぶ目安は20分前くらいになりますね。それなら全然苦にならないです。
参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 21:21

発駅がわかりませんので検証できませんが、福井の場合でもみえ運賃4380円に対して近鉄無料急行利用で3920円でした。


伊勢鉄道分の運賃490円を加算なさっておられますか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%88_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もちろん伊勢鉄道の料金は加算して計算しました。
何度もありがとうございます。

お礼日時:2006/10/22 23:28

料金のことですが、近鉄の特急を使わず急行を利用すれば割高とはならないこともあります。


たとえば金沢発とすれば快速みえ利用で乗車券5,740円ですが、近鉄利用ならば乗車券4,310円+980円の5,290円となります。
みえの指定券510円、近鉄特急券870円でみえの指定席利用のほうが近鉄特急よりも高くなる場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

料金に関してですが、計算し直してみました。
出発が金沢以東なので、「しらさぎ+みえ」の方が近鉄の急行利用より若干安いようです。(と言っても200円程度ですが・・・)
所要時間と座れる確率を天秤にかけて、その金額をケチるかどうか考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 21:34

一回しか利用した事ないので詳しくはわかりませんが。


関西本線では混む事はありますが、それ以外の区間は空いていることが多いですよ。
結構スピード出してるので気分は爽快ですよ。
1時間乗ったのですが乗車時間が短く感じました。
どうしてもご乗車になる駅から座りたいのなら早めにホームに並ぶか指定席券(510円)を購入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
速い気動車は電車に比べると確かに気分爽快になりますね。
やはり名古屋近郊では混雑するようですね。参考にさせていたただきたいと思います。

お礼日時:2006/10/22 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!