プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年程前に外構業者に植えてもらった、庭のネムノキの花が咲きません。
開花時期は夏場の様ですが、2回夏を越したのですが一度も咲きません。
ちなみに日当たりの方は、木を家のほぼ真東に植えていて、
西日は入りませんが東からと南からは比較的日が入るので、それ程悪くはないと思ってます。
葉っぱはこの2年とも、青々と茂りました。
外構業者には植裁の時に、木の保険(?)で2年以内なら植え替え可能と言われており、
そのリミットが近づいてきました。
業者に直接問い合わせるのが一番いいのでしょうが、知り合いでちょっと言い出しづらい為、
こちらで先に質問させていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

支柱について竹の支柱は低木、中木などの低い樹木又は活着の良い(早い)物に使用する場合が多いです。

高木、大木などは杉や檜などの丸太を使用します。竹の屋外での寿命は3年ですので、竹の支柱をしてある物は3年前後で撤去しても十分だろうと解釈して良いでしょう。

幹に巻いて有るテープや包帯状の物は移植後の樹皮からの水分蒸発や寒風避け真夏の直射日光による日焼け予防の為の物ですので、其の樹木が低温地域や高温地域など特定の地域にのみ生息する物でなければ移植後3年位で外すか其のままでも良いでしょう。

下記URLの下の方に肥料は堆肥と書いてあります。牛糞堆肥、醗酵済み鶏糞などが良いです。施肥時期は2月頃になっていますが、鶏糞を月に一度一掴み~二掴み(適当)与えると良いでしょう。
http://www.hanahiroba.com/niwaki-nemunoki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mikaoさん、ありがとうございます。
カバーの件、支え木の件と、気になっていた事がスッキリしました。
肥料についても具体的にありがとうございます。
開花については、もう少し気長に待ちたいと思います。
度々お答えいただきまして、改めてどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 00:08

>樹木に、植樹当初から巻いてあった麻のカバー(?)を


まだ巻いたままでよろしいのでしょうか?
撒いたままで結構です。いずれボロボロになります。

>3本の竹で支え木をしているのですが、これはいつ頃外せばいいのでしょうか?
植えて約2年ですか。微妙なところです。
根が張っていれば倒れないので、外して良いです。
でも、根の張りなんて分からないですよね。
竹が朽ちてボロくなったら(割れたり、色艶が完全に失せた状態)、外すということで宜しいかと。
竹と木を結束するシュロ縄が、朽ち始めたら外すと良いと言われていたのですが、
昔に比べて今のシュロ縄は、結構長持ちするものがあるようです。
放っておくと、太った幹に食い込んでしまうことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3121さん、ありがとうございます。
カバーの件、支え木の件と、気になっていた事がスッキリしました。
開花については、もう少し気長に待ちたいと思います。
度々お答えいただきまして、改めてどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 00:04

合歓の木が鉢植え盆栽ならば50cm位から花が咲くかも知れませんが、露地植えですと根元から60cm付近の直径が30~50mm位で樹高3,5メートル前後、普通は樹齢7~8位から咲く場合が殆どだと思いますので暫らく様子を見るか、有機質肥料などを幹から60センチ位、離れた周囲に環状の埋めるか全体に撒くと良いかも知れません。

(ネムノキは日照を好みます、移植を嫌います、剪定は大嫌いです。剪定する場合は若い枝は可能ですが古い枝を切除すると切り口から枝の付け根まで枯れる場合がありますのでベンレート、トップジンその他殺菌剤や墨汁その他を塗布して下さい)花の咲く咲かないはネムノキ生育環境により大きく変わる場合が有ると思いますので、葉にハマキムシの様な被害が無ければ暫らく様子を見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mikaoさん、具体的なアドバイスありがとうございます。
昨夜書き込みしたはずだったのですが…更新されてませんでした。
大変失礼致しました(汗)

昨日樹木を計ってみたところ、径は約60mm、樹高はおおよそですが3m強でした。
という事はこれからに期待してもよさそうですよね。
今後剪定する時は、切り方をちゃんと意識して切ろうと思います。
また肥料もあげてみる予定です。
(適切な時期とかありますか?)

それと昨日気付いたのですが、樹木に、植樹当初から巻いてあった麻のカバー(?)を
まだ巻いたままでよろしいのでしょうか?
家人は、樹が太くなって自然に破れるまでいいのではと言ってますが。
それと3本の竹で支え木をしているのですが、これはいつ頃外せばいいのでしょうか?
見た目があまりよくないので取りたいのですが、まだ樹木と支え木の径は
ぱっと見、同じぐらいです。

重ね重ね申し訳有りませんが、どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/10/24 10:59

No.1です。


我が家のハナミズキは植えて7年ほど、樹高2.5mほどですが、
一度も咲いたことがありません。

取引先の植木商に植えられていたハンカチノキ樹高約4mは、
仕入れて5年ほど経過したのに咲いてくれない。
で、今年根回しをしたら、満開に咲きました。

>植えた当初から2m以上の高さはあったと思います。
(という事は接ぎ木ですか?)
樹高で実生か接木かの判断はできません。
接木の場合は、根元付近に接いだ跡が残ります(筋が入っていたり、樹皮の模様が違っていたり)。
ただ、ネムノキが接木の生産をしているかどうかは分かりません
(本によると「実生、挿し根」とありますので、接木生産はしていないかも)。

「ネムノキ 移植」のキーワード検索で移植適期が分かると思います。
この時期の根回しなら、リスクは減らせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを機会に学ぶ事ができました。
花ってそう簡単に咲くものではないのですね。
だからこそいいのかも知れないですね。
もう少し様子を見ようかと思います。
度々お答え下さいまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 20:06

>木の保険(?)で2年以内なら植え替え可能


通常交換は枯れたときのみです。

ネムノキ自体はあまり詳しくないのですが、
一般論で、調子が良いのに花が咲かない原因には、以下のものが挙げられます。

・絶好調。花を咲かせるとは子孫を残すということです。調子が良いと花を付けない木が結構あります。

・実生。接ぎ木で増やしたものは花を付けやすいのですが、実から育てたものだと、花をなかなか付けない場合があります。ようは、まだ子供だということ。

強引に花を咲かせる方法としては、木に生命の危機を加える。
具体的にいうと、
・根回しをする(根をわざと切る)
・枝を強く剪定する
失敗すると枯れる可能性もありますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3121さん、どうもありがとうございます。
枯れた時以外は、交換はNGなのですね(^^;)
言われてみると、なるほどと思いました。

3121さんの仰るとおり、うちのネムノキも絶好調だといいのですが…。
実生か接ぎ木かについてはわからないのですが、植えた当初から2m以上の高さはあったと思います。
(という事は接ぎ木ですか?)

花が咲いて欲しいのはやまやまですが、私の様な素人は強引に手を入れない方が良さそうですねf(^^)

お礼日時:2006/10/22 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!