プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

よく左利きを「ぎっちょ」と呼びますが、この言葉は放送禁止用語と何かで聞きました。
では「ぎっちょ」は差別用語なのでしょうか。
それとも問題のない言葉なのでしょうか。

また、左利き右にすることを「矯正」と呼ぶ事が多いようです。
辞書で確認すると「矯正」とは以下の意味だそうです。

>欠点などを正しく改めさせること。まっすぐに直すこと。
>「歯列―」「非行少年を―する」
(下のリンクから引用)

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B6%BA …

何だか私には左利きが「欠点」「障害」のように聞こえてしまうのですが、これは問題ないのでしょうか。
私も左利きなので気になります。

以上の点解説をお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、私も左利きです。


「ぎっちょ」の由来って色々な説があるみたいですよ。「左器用」がなまった言葉とか。でもどちらかというと、差別的な意味合いが強いことが多いみたいです。本当にまったく問題のない言葉だったら、放送禁止用語にしませんよ。
でも、私にとって、言われてもなんともない言葉であります。マスコミやら、左利きの一部の人が過剰に反応しすぎなんですよ。禁止用語にしたら、逆にそれが差別になる場合もあるのに。

「矯正」という言葉に関しても、問題があるかないかといわれたら、あるのかもしれませんね。悪いことを良いことに直すんですから。別に左が悪いわけではないですから。
でも、日本の文化の習字にしろ、日本刀や弓は右手用に作られたわけですから、これを本当に正しく使うには右利きでなければならないですよね。そういう意味でも矯正って言葉使ったのかなーって思いました。
一応、参考サイトに矯正という言葉へのアンケートが載ってるサイト載せておきます。あんま参考にならないかな…(^^;)

でも、結局、問題あるかないかは、本人の気持ち次第だと思います。私は全く問題は感じない方です。

参考URL:http://personal-dictionary.com/enq/view/enq.asp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

放送禁止用語のことを出したのは、本来問題がない言葉でも「自主的に」放送禁止用語としてしまう「言葉狩り予防」があるかと思ったからです。
もう少し質問もそのように説明を書けばよかったです。

回答は参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/22 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!