アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、HPを一応管理しているものです。
とは言っても、初心者なので質問させていただきます。
HPの中の掲示板なのですが、最近誰か分からない書き込みが増えています。
しかも誹謗、中傷の内容です。何とかして止めさせたいのですが、方法がわかりません。
友達同士のBBSなので、おそらく知った人だと思うのですが…それだとするとあまり手荒な事はしたくありません。
せめて誰なのか位ははっきりさせたいと思っています。
どうにかわかる方法はありませんか?
どなたか詳しい方お願いします。
ちなみに参考になるか分かりませんが、掲示板のところに
『p047.net083.tokai.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)』
と書いてありました。参考になるのかどうかさえ分かりませんが…どなたかお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

某大手プロバイダに勤務している者です。
#1でrhlさんが言われているように、
まずはTOKAIさんにネットトラブルとして報告をしたほうが良いと思います。
具体的に何月何日何時にどのような内容の書き込みがあったか。
その時のログと一緒に提出することになります。

ただし、接続ログを調査するのは、ものすごく大変なことなので、
よほどの回数、同一人物からの嫌がらせを受けているのではなければ、対処をしてくれるとは考えにくいです。

たとえ接続ログを調べてもらえたとしても、
プロバイダにも通信の秘密という法律上の決まりで
個人情報を保護する義務があるため、
プロバイダから該当者に注意をしてくれるだけで
警察でも介入しない限り、ユーザーの名前は教えてもらえないと思います。

一番なのは、ご自身で掲示板から書き込みを削除し、
不正な内容だったので削除したことを掲示板上で公言することです。
その掲示板を利用する人、全員が納得できる理由であれば
利用者全員が協力してくれるはずです。

もし、仲間内での悪口が書かれているなら
誰かわからないほうが良いかもしれません。
ネット上で、問題ユーザーを諭すことができれば
誰かわからないままですから、
普通に付合いを続けることができますからね。

きれいごとかもしれませんが、
掲示板を運営する方が、皆さん通られる試練です。
頑張って乗り切って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そういうところがネットの恐いところでもあり、便利なところでもあるのですよねぇ~。
ひとまずTOKAIに連絡するのは待とうとは思います。あまり悪質でもないので…
もっとひどくなってくればそのときはまた考えますが...
親切な回答ありがとうございました。

>これはけっこうヤバイ方法なんですか?

ヤバイです(笑)。ばれたら確実に手が後ろに回るでしょう。
しかも並大抵のスキルだとほぼばれます。
やめときましょう。
それよりも犯人に当たりがついているなら(友人の誰かなんですよね?)
対象の方のプロバイダを調べてみてはいかがですか?

もしくはこのプロバイダは東海地方(?)ではかなりメジャーでみんな
使ってるとかじゃなければ、メールのアドレスをみたらプロバイダは分かるので
それをもとにするとか。

恐らくプロキシも通さずにやってるくらいですから、アクセスポイントをいちいち
変えてるとも思えないので、利用者が限られているなら他の人の書き込みのログと
見比べて、分かるものから特定していくとか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱヤバイんですね;;
やめときますわ。じゃあ。
このプロパイダははっきり言ってとってもメジャーなんで1/3くらい使ってるんじゃないかな??
しかも番号とか回ごとに変わっているので特定するのも難しそうです。
掲示板の管理人としてがんばっていきます。これからも。
ありがとうございました

はじめまして。

ログに残っていたという

p047.net083.tokai.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows
98; Win 9x 4.90)

はその方が書き込みしたときに使っているプロバイダのアクセスポイントですね。
tokaiというプロバイダは私は知りませんが、プロキシなんかを通してきたもの
ではないと思います。
ただ、このログだけでは個人の身元を特定することは不可能です。
可能性があるとすれば、荒らしにあって困っているなど実害が発生してる旨に
その証拠となるこのログを添えてプロバイダに問い合わせるくらいでしょうか。
ただし、この程度じゃ恐らく教えてはくれないと思われます。教えてくれるほど
の悪事を働いているならば恐らくそのプロバイダからもそのアカウントを削除
されてしまうので、穏便に済ますことは無理でしょう。

あとは少しイリーガルな方法でやろうと思えばできますが、そんなことをしても
あなたの得にはならないですし、教えてgooの意向とも外れたものになりますので
控えさせていただきます。

まずは、ログをもとにプロバイダに困っている旨を伝えてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぱっと見TOKAIであることは分かりましたが、(私の県ではけっこう有名なプロパイダです)もうちょっと踏み込んで分からないかと思い…ってことです。
あまりひどい荒らしではないのでプロパイダもまともに取り合ってくれるかどうかは分かりません。
>あとは少しイリーガルな方法でやろうと思えばできますが
これはけっこうヤバイ方法なんですか?