プロが教えるわが家の防犯対策術!

トップセールスなのでしょうか?
例えばカローラクラスの売りやすい車では
月に何台くらいを一人の営業マンがうれば
いいのでしょうか?5台くらい?

A 回答 (4件)

トップセールスマンといっても、いろんな見方があります。

例えばその販売会社の中でなのか、それとも全国でという見方もあります。そして扱っている車にもよります。(カローラクラスといっても、メーカーによって台数も変わる)ちなみに私がセールスをしていたT県のC店では、年間100~120台ぐらい売れば会社で一番でした。(バブルの頃は150台ぐらいだったかな)
また、私が在籍中に聞いた話では、東京のセールスは月にに50台も売る人もいたらしいです。
    • good
    • 6

こんにちは。


あたしは自動車のセールスはしていません。
でも、彼氏が今、某自動車会社で営業をしております。
で、前の方もおっしゃてるように5台は
月の絶対に売らなければいけない台数くらいですよ。
なので、最低5台くらいですよ!
5台でも、きっと月末には愚痴言われます。
彼氏の会社は5台以上から手当が出ています。
なので、5台以上売らないとお給料がほんとに少なくなってしまいます。
ちなみに、そこの会社のトップの方だと
月に15台は売られてますね!
まぁ、ファミリーカーからちょっとランク上の車を合わせてですが!
    • good
    • 2

No.1の方が言われるように、単位が違うと思います。


5台なら1日の台数じゃないでしょうか?
利益額で考えて、あなたの給料の10倍程度必要です。
利益率が5%として、あなたの給料が25万円とすれば、月に、
25×20×10=5000万円くらいの売上が必要ですね?
ならば、150万円の車に換算すれば、30台以上は売らないと、あなたの給料は出ません。
それが最低限のノルマでしょう。
トップセールスマンならその4~5倍売るのじゃないでしょうか?
    • good
    • 7

元自動車営業マンの意見ですが、カローラクラスだと粗利が非常に少ないと思います(実利益で5万円位でしょうか)。

なので5台売ったとしても15万円の粗利では貴殿の給与分にもならないでしょう?
トップ営業マンというのは月額個人目標販売台数をクリアするのは当たり前(クリアできないと人間扱いされませんヨ)でプラス目標粗利をクリアしなければなりません。簡単なものでは無いですヨ。その代わりトップ営業になれば表彰もされるし副賞としての海外旅行に行ける権利とか年収のアップとか当然見返りも大きいのです。私が現役の時はカローラで20台/月に売りましたがカムリやエスティマを売った営業マンに台数では勝ちましたが粗利で大差を付けられて負けた経験があります。粗利で450万円/月売れたらトップセールスマンかも・・・。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!