アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダに木箱を置いてネギとパセリを育てています。
肥料になるかなぁと思ってお茶ガラを撒いたのですが、ショウジョウバエと思われるコバエが発生しました。
最近暖かくなってきたせいか昨日辺りから急に量が増え困っています。
家庭農園とかを借りているのなら多少の虫はしょうがないと思えるのですが、ベランダはこれから洗濯物を干したりするので出来るだけ駆除したいと思っています。
ガーデニングのサイトもいろいろ見たのですが、害虫ではないらしく具体的な駆除方法が載っていません。いい駆除方法はないでしょうか?
ネギの根元にいるのでできれば農薬は使いたくありません。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

茶殻を直接撒いても肥料にはなりませんね。

ニコチンはかえって毒性強いですよ。
簡単なのはまず撒いた茶殻は全部取って捨てましょう。
その後は家庭用洗剤を1000倍くらいに薄めたやつを霧吹きで気になる所だけ
撒いたら新しい土をその上に入れましょう。
この方法で多分治まると思います。
発酵されて無い生ゴミは、植物にとってよくありません。まして狭い木箱での
栽培では仮に発酵が始まってもその発酵熱で植物を痛めます。
生ゴミ堆肥をしたいならそれなりの物がホームセンターなどで売ってますから
それを使った方が言いと思いますしベランダでの栽培なら液肥で十分だと思います
    • 0
この回答へのお礼

自分の無知さに呆れ返ります。
知らないって恐いことですね。
今日、新しい土を買ってきたので植物は根を洗ってそっちに移し変えました。
パセリの根元にウジが居て気持ち悪かった。
明日辺りプランターに洗剤を撒いてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

これはぜんぜん自信がないので、「回答ではない」と叱られるかも知れませんが、たばこの吸い殻をほぐして茶ガラや土に混ぜるというのはどうでしょう。

また石けん水を霧吹きで吹くのも昆虫類には効くみたいです。この方法は昔はみんなやっていたのですが、最近は農薬汚染が問題になっていますので、もしかしたら悪い方法かも知れないなと思っています。
 タバコのニコチンが虫を殺してくれるし、石けんなど(中性洗剤は絶対ダメだと聞いたことがあります)界面活性剤が昆虫を溺死させるのだそうですが、ネギなど食用にするものは汚染されて、水洗いしても、食べられないようでは困りますしね。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
無農薬で虫退治は難しいようですね。
もう少し様子を見てみます。

紅茶のガラを肥料にしなさいとメディアではなぜか盛んにアピールしていますが、

紅茶やコーヒーのガラは栄養的な価値が低いですし、未発酵なので虫やカビも涌きますので、ベランダや室内園芸で大量に用いるのはお勧めできません。せめて土に混ぜ込んで発酵させてから使用するなどの工夫をしてください。
でないと植物にとっても人間にとっても生理的な悪影響が少なからず出てきます。

コバエの蛆を退治するには通気性を改善する事と、ハエの食物をむやみに土に混ぜない事が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
お茶ガラを混ぜるのはやめることにしました。
今の土は捨てるしかないんでしょうか。
アブラムシには木酢液がきくと良くかかれているのですが、コバエにはきかないのでしょうか?