アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青森県の某市在住です。
100kg以上の籾(お米)を収穫しました。この籾をどこかに頼むか、自分で何とかするかして、玄米にする方法はないか悩んでいます。
我が家では、玄米を購入し、マイ精米機で5分づきの茶色いお米にして食べているので、コイン精米所で、籾から7分づき~上白米に精米する方法はNGです。あくまでも籾を玄米にする方法をお伺いします。
参考としてですが、農家ではないので農協などにツテはありません。農協はすぐ近くにあります。

A 回答 (4件)

#2です。


文字通り精米してくれるところですが、
籾摺りや押し麦をしてくれるところも有ります。
店によってはコイン精米と同じ機械しかないところもあるので
出来るかどうかは、聞かないと駄目でしょう。
コストは店や一度にする量によって違うと思いますので、?です。
それと、農家でなくとも一度、農協に相談されてはどうですか。
農協で出来るかもしれませんし、してくれる農家を紹介して貰えるかもしれません。
農家の方は、青森でこの時期だと機械を片付けているかも知れないので
嫌がられるかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。近くの精米所に問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2006/10/26 20:45

昔は一升瓶に入れて棒でつついて籾殻を取っていたのです。

    • good
    • 2

近所の精米所を電話帳で探しては?


(例)
http://phonebook.yahoo.co.jp/a102/g103/g20099/g3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。精米所が具体的に何をしてくれるところなのか、経費的なものなど良く分かりません。ご存知でしたら、補足願います。

お礼日時:2006/10/22 21:25

 


「籾すり」で検索すると色々な方法が出てきますよ。

http://www.biwa.ne.jp/~konoshin/10gatu/momisuri. …

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!