プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んで衝撃をうけまして、著者の
ロバート・キヨサキ氏になりたいと思いました。

資格とか持ってたほうがいいもの、経験してたほうがいいことを
すべて、全て教えてください!!

お願いします!

A 回答 (6件)

ロバート・キヨサキの本についても焦点があるみたいなのでそちらも少しお話しします。



ロバート・キヨサキの本が出て評判になった後、
「あれは不動産や株で儲ければ自分は働かなくてもいいっていう話で、今(当時)の日本の状況には当てはまらないから役にたたない」
という人たちがいました。
私は、「どうすればお金が手にはいるか」という方法だけを求めている人たちにはそう見えるのだな、と思いました。
わたしはこの本から、自分のスキルをいくら収入を高めても、「自分が動かないと稼ぎがない」うちは全然豊かではない、という視点を得ました。
他にも得るものは色々あったのですが、とにかくこの本をきっかけに自分で色々考えたり発見したり気づいたりするべきで、本に書いてあることそのまましか得られない人は可哀想だな、一生今の状況から変わらないな、と思いました。
こうして私は内心天狗になっていたのですが、その後驚くべき事を知りました。
河本隆行さんの書かれた本で、「金持ち父さん」が書かれた本当の目的が出てくるのです。
これを知ったときショックでした。
こんな事に気がつかなかったなんて、自分はまだまだ甘いと思いました。
やはり金持ちは違う、と思うと同時に、新しい考え方を知ることができて嬉しくもありました。

どんなことが書かれていたかは、その本を自分で探して読んでください。
では、snjnbakhjadjvhさんが成功されることを祈ってます。

P.S. 勘違いしている人が多いのですが、ロバート・キヨサキは不動産投資などでお金持ちになっているわけではないようです。
彼はセールスとマーケティングのエキスパートです。
    • good
    • 1

うーん、ファイナンスのことに関して広く(浅く?)知識を仕入れるならFPとかですかね?


でも他の方もおっしゃってるように、ビジネスは資格とかうわっつらの知識ではどうしようもないもので、もっと泥臭い、生のものということをご理解しといた方がいいとは思いますね。決してただ本を読んだように理想的に行くとは思わないほうがいいと思います。絶え間ない実地試験で身につけていくものだと思いますよ。
(僕も本を読んで感銘を受けた一人です。実家の経営を手伝っている身としてお伝えします)

まずは手近なところで、著名な経営者の書籍などを読んでみるのはいかがでしょうか。松下電器の松下幸之助さん、京セラの稲盛和夫さん(字合ってます?)、若手どころではメルマガ「平成、進化論。」の鮒谷周二さんや「発想源」の弘中勝さんとか。調べればいくらでも出てきますので、探してみてくださいね。
ビジネスは一にも二にも勉強あるのみ、ですよ。
    • good
    • 1

「ロバート・キヨサキ氏になりたい!」というストレートさに感銘を受けました(笑)



本を読まれたのならわかると思いますが、彼(のよう)になりたいのなら、世の中のキャッシュフローについてしっかり理解する必要があります。
基本は「お金でお金を産む」システムを作り上げること。
ですので、資格はべつに要らないと思います。
しかし、「働かないでお金を作る」ことではありませんよ。
彼が書いている不動産投資も株も「お金がお金を生む」システムですが、
素人がいきなり参戦しても食い物にされるだけです。
何をするかはご自分の判断ですが、例えば株ならリターンとリスクをしっかり把握して参加しましょう。

ところで、この本をバイブルにする業種があります。
著書でも触れているもので、確かに労力=お金ではない仕事ですが、その世界に入ると人生と友達を棒に振る可能性がありますので気をつけてくださいね。

ただ、この本については勉強になることもたくさんあります。
従来の日本人ではなかなか考えつかないことを世の中に広めたという点で、日本の歴史に残る本だと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立派なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/23 18:39

金持ちになりたいのなら簡単になれるぞ、


まず、修羅場を経験することだね。

が、金持ちになるだけでそれからは己の才覚だけです。
    • good
    • 1

全て教えてくださいとは随分欲張りだなぁ、と思いつつも、


その貪欲さと熱意をずっと持ち続ける事も大事だよね、と気づかされることもあり、眼に映る全ての事はメッセージって本当だと再認識しました。

さて、ご質問の件ですが、まるでメンターに発する質問のようで、それをここで全部解答してくれるような方はいないだろう、と最初思いました。
ですが、たくさんの方がそれぞれの経験と視点から色々なことをおっしゃるでしょうし、それを纏めてみれば何かわかるでしょう。
それを見越してこちらに質問を投げかけたのであれば、意義はあると思います。

ですが、ここに質問を投げるだけで、他のチャンネルからの情報入手を使用としないとか、自分で何かを実行使用としていないとかであれば、まずそこから改善するとよいと思います。


最初に始めるビジネスに必要なものを除き、資格は特に必要ありませんが、私の意見としては、お金の知識とセンスはあった方がいいでしょう。

お金の知識は、日商簿記3級程度のことはわからないと、例えお金のことを人に任せるにしても、まさに話ができませんから。
資産、負債、収益、費用、および資本の意味。
経営者としてのステージを踏むときには絶対にわかっていないといけませんし、ただのサラリーマンとしても日常から意識することで人と違う視点が得られますから差をつけられます。

お金のセンスは、日常生活で鍛えられます。
値段には全て意味がありますし、広告の出し方なども関係しています。
マクドナルドのバリューセットだって、別々に買うより100円安いですがちゃんとトータルで儲かるようになっていると思いますし、マンションのチラシで「住宅ローンは月々の家賃並み」とあった場合、本当に賃貸と比べてトクなのか?を検証するとか。

私からのアドバイスは以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーーん。

そーですか・・。

地道にd力するしかないのかぁ。。

お礼日時:2006/10/23 12:04

「!」の数の多さでその熱さはわかりますが、ロバート・キヨサキにはなれないでしょう(^^)


せめてロバートキヨサキのような○○(投資家とか起業家とか作家)になりたい。ぐらいにしてくれませんか?

ロバートキヨサキのどんなところを取り入れたいのでしょうか?
本を書きたいのですか?
それとも投資をしたいのですか?
ただ単にお金持ちになりたいのですか?
お金に関する独自(?)の見解を持ちたいということなら、感受性の問題かなー。

ロバートキヨサキになるための資格は特にないと思いますが・・・。とりあえずは「金持ち父さん、貧乏父さん」に書いてあることを実行してみてはどうですか? お金持ちの人を探し出して、その下でただで働いてみたり、事業を起こしてみたり・・・しいて言うなら経理を勉強しとくといいかも。もしくは押しかけで弟子にしてもらうのは? その場合英語は必要かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!