アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早速本題です。先日私の愛車がいたずらによって車のキーか釘のようなもので車を傷つけられました。場所は私の自宅の駐車場(自宅下の賃貸マンションの一階の駐車場を借りています。)です。傷の程度は、キーなどで車を一周されました・・・。ほんとに怒りで震えています。賃貸契約書をみれば駐車場は管理人が責任を負うことはないでしょうから修理などは全部こちらが負担することになりそうです。
そこで問題になってくるのが修理の方法です。わたしは去年の11月に中古の車を買って、(ニッサン・セレナ)アメリカンホームダイレクトの保険に入りました。その時に車両保険にはいっていませんでした。直すのは自腹と思い、ニッサンに見積もりしてもらうとなんと42万・・・。到底払える金額ではありませんでした。どうすればよいのでしょうか?と聞いたこところ「新しく保険に入って直すしかないでしょう」。と言われました。このことを踏まえて質問させてください。
1、現在の保険が満期でもないのに保険を追加できるのですか?(加入同会社、別会社ともに)
2、新しく車両保険に入って保険に入る前の傷も直してもらえるのですか?(同会社、別会社ともに)
3、新しく車両保険に入って加入前の傷を加入後の傷と言って車両保険で直す。
4、3でやろうとすることは違法なのですか?ディーラーが進めたのですが、なんとなく法律に引っかかりそうで・・・。

A 回答 (6件)

私だったら…、部品探しをネットオークションや中古部品屋さんでやり、板金塗装屋さんの廉価でやってくれているところを探すことにより、40万円を20万円にすることを目標に自分で動くと思います。

代替案というヤツです。
 車のことに詳しくなれて一石二鳥と、プラスに考えるようにされたほうがいいと思います。
    • 0

>新しく車両保険に入って保険に入る前の傷も直してもらえ

るのですか?
>新しく車両保険に入って加入前の傷を加入後の傷と言って
 車両保険で直す。

なかなかチャレンジングな(?)質問ですが、ここなら(日
本損害保険協会URL参照)間違いなく正しい答えが得られ
ると思いますよ。

法に触れている可能性があっても質問するだけならたぶん大
丈夫でしょう・・・。(爆)

参考URL:http://www.sonpo.or.jp
    • 0

私も一度傷をつけられました。

しかし見積もりで42万って高いですね。
私の知り合いでしたら20万位だと思いますが・・・

それと、本題の保険の件ですがまずやめておいたほうが良いです。
それはなぜかと言われますと、下の方の回答にもあるように
保険に入ってすぐ使うのはかなり調べられます。
それと今から車輌保険に入って一ヶ月後に使うと考えても
雨などが降りサビが発生してしまった時点でアウトです。
傷の程度にもよりますが、まずサビが発生しますのでだめです。
なぜ駄目かというのは修理工場に入った時点で保険会社の担当者が
車輌の事故(キズ)の具合を見にきます。
そして見積もりに関して正しいのかどうかを判断されます。
よって直後の傷と判断されず、かなり疑われる事となります。

あと色々方法はありますがやはり法に引っかかるとお考え下さい。
もしであれば修理してくれるところを紹介しても良いですが・・・
    • 0

こんにちは。

あえて厳しい意見を言いますと、あなたは確かに何も悪くありませんが、リスクを想定して保険をかける際、想定し切れなかっただけのことではありませんか?

ひとつ答えが抜けているのは、犯人をつかまえて弁償させるという事です。かなり難しい事ですが、またやられる可能性もある事をお忘れなく。近所付き合いや人間関係、駐車場でのトラブルなど点検しなおしたほうが良いでしょう。

修理する時には、ディーラーでなく、板金塗装の工場に直接持ち込んだほうが、ディーラーのマージンがない分安いです。また値段の希望も聞いてくれますよ。

保険をかけなおしてすぐにそれだけの修理をすれば怪しまれますから、ばれたら告発されますよ。今回は授業料と思って安く修理する方法を考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>保険をかけなおしてすぐにそれだけの修理をすれば怪しまれますから、ばれたら告発されますよ。今回は授業料と思って安く修理する方法を考えましょう。

たとえばどのような方法がるのでしょうか?予算は10万以下でないですか?

1.満期前の契約条件変更は加入会社別会社ともに可能ですが、別会社の場合、前回の満期に遡った等級からのやり直しになりますので保険料負担的には不利になります。

2.保険事故の際に既に保険に加入していないので不可です。
3.保険金詐欺という犯罪行為に該当するでしょう。
4.刑罰をもって罰せられる違法行為といえます。ディーラーの方は裏ワザとしての手口を知っていることから口すべらせたのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

すくなくとも3は違法でしょう。

それが通用するなら車両保険に常時入っている人はいなくなるのでは?

それをすすめたディーラーの感覚を疑いますがようは保険に加入後に再度
被害届けを出せということなんでしょうね。

ところで傷つけられたときには被害届けは出しましたか?

この回答への補足

それではわたしのようなケースは
1、自腹で、板金や等にもっていき、40万ちかくかけて直す
2、自分で塗料を塗るなどして直す
3、傷だらけのまま放置しておく
の三つしかないでのですか?それはあまりにひどい話ですよ・・・。車両保険に入っていない私が悪いのですが・・・。いい方法はないのですかね~?

• 0