プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在4歳半の娘がおりますが、本日昼前に口の中が痛いと言い出し、確認したのですが、炎症が起きている様子もなかったので、大丈夫よきっとと言っていたのですが、何度も痛いと言うのでおかしいなあと思っていたら右の顎の辺りが腫れていました。そのときは触ると痛いというだけでしたが時間がたつにつれて耳の下まで広がってきました。腫れも硬くなってきて、食事も痛くてとることができません。常温のお茶のみ飲むことができました。ちなみにおたふくは二年前くらいにしています。いったい何の病気でしょうか。

A 回答 (5件)

細菌による歯茎の炎症でしょう。

膿が溜まっているのでないでしょうか、おかあさんが、娘さんのお口の中を見た限りでは変化は無かったのですね。やはり歯科医院に行って診てもらって下さい。お話の内容からでは、おたふく風邪の心配は無い様ですね。
    • good
    • 0

 もう病院も開いている時間かと思いますので、急いで病院に連れて行ってあげてください。



 おたふくの可能性がありえないというのであれば、顎の辺りは歯科や耳鼻科が見てくれると思います。(私もこのような症状ではないですが耳の下に近い顎は見てもらったことがあります。)

 なお、規約でのこのような「禁止事項」に該当しますので、こちらが何の病気か答えるのは難しいです。

○病状の改善を目的とした、投薬や治療方法に関する指導
病状に対する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止とさせていただきます。
・「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした、投薬や治療方法に関する指導やアドバイス
 ※健康促進のための回答・アドバイス、および、質疑に関連した病状に対する自己体験談は問題はございません。
    • good
    • 0

ムンプス(おたふくかぜ)では耳下腺(耳介前下左右)、顎下腺(顎下左右)などの唾液腺が腫れます。

反復性耳下腺炎では顎下腺もともに腫れてくることはありません。二箇所が腫れているようでしたらムンプスウイルスによる流行性耳下腺炎の可能性が高いです。半分の子が片側のみで終わり、片側だけだともう一度かかかるということはありませんが、稀にムンプスウイルスに二度罹ることは報告ではあるようです。全く症状のでない不顕性感染も2-3割あるようです。
髄膜炎、難聴などの合併症に注意してください。お大事に。
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/infe …
    • good
    • 1

●おたふくは2度かかる?


本物のおたふくかぜは、一度しかかかりません。ただし、おたふくかぜと同じように、耳下腺部がはれるウイルスや細菌がいくつかあり、それらに感染した時におたふくと診断されることがあります。したがって、まわりに流行がない時におたふくかぜと診断されたような場合は、違う感染症の可能性があります。また、反復性耳下腺炎といって、何度も耳下腺がはれる病気もあります。

前回がおたふくだったのか今回がおたふくなのかあるいは2回ともおたふくでないのかは血液検査等で調べてみないと分かりません。でも検査はしなければいけないというものでもないですが。
小児科で診てもらうのがいいと思います。

参考URL:http://www.harenet.ne.jp/senohpc/disease/mumpsd. …
    • good
    • 0

おたふくは、両側ともかかりましたか?


片側だけしかかかってないなら、おたふくも考えられますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!