プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今年の4月から主任に昇格しました。それからというもの、人間関係、仕事内容についていけない(転勤したばかりで全くの別内容の仕事であるため)というストレスとプレッシャーで悩むことが多く、食欲が激減しています。体重も4キロくらい落ちました。
 スポーツや遊びに行って気分転換を図っていますが、仕事のことを考えると憂鬱になり、不安になります。
 私のような悩みやすい性格を変える方法ってないでしょうか?このままだと病気になりそうです。

A 回答 (3件)

漢方がいいですよ。


病気ともいえない程度の不調、ストレス症状には向いています。
ただ、きちんと漢方医の先生に処方してもらってください。
食欲がないのなら、雑炊のような消化のよい、栄養のあるあたたかい食事をして、胃腸の回復を待ちましょう。
無理にスポーツや遊びに行かなくてもいいと思います。
夜寝る前、朝起きたあと、ぬるめのお風呂にはいって温まりましょう。
不安がやわらぎます。

それから、仕事から家に帰ったら、一日の仕事を振り返って日記を書きましょう。事実(起きたこと)→感情(悲しかった、嬉しかった)というように。書き終わったら、仕事タイムはそこで終わりです。
悩みやすい性格なんてものはありません。
でも、悩んでいることのひとつひとつは、
細かくしてみると意外とたいしたことなかったりするものです。
簡単に解決できることから手をつけて、
すこしずつすこしずつ山を崩していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなのかもしれないですね。区切りって大切ですよね。

お礼日時:2006/10/23 22:15

典型的な昇進障害の症状です。


神経科のクリニックに行くのが一番ですが行きつけの内科で抗不安薬を処方して貰うことでかなり和らぎます。
#1のお答えのようにすればうまく行くのでしょうが、多分今まで一生懸命にやってきて昇進したので手を抜く事が出来ないのでしょう。
それから部下にいかに仕事を割り振るかだけを考えて主任には主任の仕事があることを理解して下さい。
管理職の仕事は適材適所を行うところにあります。
m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。薬っていうのは抵抗ありますが、どうしても無理なら考えてみます。

お礼日時:2006/10/23 22:13

本音と建前を整理してみたらいかがでしょうか。


主任ということで重責感ばかりをお考えだと思いますが、所詮はサラリーマンです。目的は、給料をどれだけ手抜きして要領よくいただくかという事を忘れてはいませんでしょうか。
仕事が回ろうが回らないだろうが、本音を言えば、そんなものは2の次です。
こういうエゴイズム的な不良意識を持つことが、人の上に立つ者の宿命です。
勿論、これは内心に秘めとく本音の部分であり、建前はそれなりの主任然とした演技で通す訳です。
他人の評価も態度も、以上の信念?を曲げずに気にせず、マイペースを貫きましょう。
今の質問者さんに必要なのは、結果よりも、とりあえず自分を見失わないようにする事です。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういう割り切りも大切ですよね。まじめすぎる性格なんでしょう。周りの人と比べて自分がついていけないことがくやしいんでストレスを感じているんです。

お礼日時:2006/10/23 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!