プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。学校でHakaを踊ることになりました。
そこで、Hakaの歌詞や動画を見ていて気になったのですが、
動画では、Ka mate!Ka mate!....と続く前に、リードの方が何か言っていますよね。
しかし、歌詞を調べてもKa mateからの歌詞しかないので、とても気になります。

あるのであれば、原文とカタカナ両方教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ハカのリーダーはAB'sのキャプテンではなく、必ず、マオリの血の入ったメンバーが行います。

で、あそこはマオリ語で離しているので、恐らく、聞き取れるのはマオリの人だけでしょう。メンバーもわからないこともあるのではないでしょうか。

以前、NZからの留学生に聞きましたが、「俺にはさっぱりわからん」だそうです。内容としては、「何たらかんたらで、オヤジは勇者で、爺さんも勇者でむにゃむにゃ」みたいなものだそうです(この談は裏を取っていないので自信なし)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NZの方にもさっぱり分からないとなると、諦めるしかなさそうですね^^;
見よう見まねで再現してみようと思います。

ありがとうございました。

ごめんなさい、マオリ語はわからないので推測ですが

ハカを踊る前の気合い入れの言葉をしゃべってると思います
だから、リーダーやそのときによって言葉は違うと思います。
    • 0