アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 そば・うどんはめんをどんぶりに入れてからダシをかける。ラーメンはどんぶりにスープを入れてからラーメンを入れる。これはなぜでしょうか。それなりの理由があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

この道のプロです。

自分の経験だけで書きますが。。。
 まずラーメンのスープは常に煮立っています。
そこに醤油を入れることはできません。
ですから丼に醤油を先に入れ、そしてスープを入れます。
 
 さてうどんですが、かけうどんや、
天ぷらうどんならいいですが、カレーうどん、
あんかけ、五目うどんなどは、
先に麺を入れないとおかしいことになりますよね。
うちにはありませんが、五目ラーメンや、
カレーラーメン(そんなのある?)なら先に麺じゃないかな?


「先にスープを入れたほうが麺にからみつく?」
んなアホな。
10杯作ってもらってどちらか全部当てたら、あなた超能力者デスヨ。
    • good
    • 2

ラーメンの場合、麺を後から入れる事でスープ表面に浮かぶ油分が麺に絡みつき、喉越しが良くなるのだそうです。

だから、ラーメンの麺は茹で上がった後の湯切も大事。
    • good
    • 1

こんにちは・・言われてみれば、そうですよね。



単純に考えてみると(__)、ラーメンの場合、スープのたれと、それを薄める汁が、別になってます。だから、均等な味を作るためにあらかじめ器にスープを作り、麺を入れるものと思います。

そば、うどんの場合、お店のものは"ストレート汁"ですから、そのまま麺にかけるものと・・。ただ、確かにラーメンもストレート汁にしても良いのですが、やはり細かい調味料(こしょうなど)も一緒に入れるので、器に汁を先に作るものと感じますが。

ちなみに、ラーメンでも、こってり風の、あの味噌ラーメン等は材料を炒め、スープをフライパンで作ってから、麺の入った器に入れますよね。
だから、単純に工程の違いと思うしだいです。
以上
    • good
    • 0

こんにちは。



そばやうどんのつゆは油分がほとんどないです。

でもラーメンのスープは、油分がおおいです。
そのスープの表面に浮かんだ油を麺にくぐらせるといいみたいです。

ラーメン店の盛り付け時も、一度麺をスープにいれて
菜ばしで引き上げてから麺を整えながら箸を抜いています。

麺がそのスープをくぐると、のど越しがよくなり
おいしさを感じやすくさせるようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!