プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビジネスの観点から、PHS市場の展望を教えて下さい。
将来的にはなくなってしまうものなんでしょうか?
PHSではなくてはならないユーザー層というのはありますか?

A 回答 (3件)

将来はコードレス通信以外では生き残れないといわれています。

通話は携帯電話のほうが圧倒的に優勢でPHSは打つ手無しといった感じです。

ただ、1基地局単位のカバーエリアが狭い分、具体的な位置情報が得られるので
都市においては電波発信機をして使えそうです。
現に警備会社がそのシステムを利用して商売しています。

また、ケータイ電話の出力が大きすぎて使用が自粛または禁止されている大規模病
院の病棟内にミニ基地局を配置し、入院患者さんに貸し出したりまたは勤務職員さ
んの連絡用に使える可能性もあります。 医療機器への影響は機器会社側での対応
でほぼ回避できるそうです。

さらに、ケータイモバイル通信は割高なのに対してPHSは使い放題もありますし
ノートパソコンを使った大都市での通信なんかは割安なこちらのほうが人気が出る
と推測しております。

通話「チョッピリ」、通信「大重視」へと特化しながら生き残ってゆくでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました・・・。すみません。
細かく教えて下さってありがとうございます。またよろしくお願いします。

一般人で自信の無い回答です。

次世代携帯電話が普及すれば、PHS以上の通信速度ですから市場規模は減少傾向になると思います。

ただ、自動販売機の在庫確認、痴呆老人の位置追跡システムなど、少なくても需要のある分野もありますのでなくなることは無いと思います。PHS会社の統廃合はあると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

お礼をできずに申し訳ございませんでした。
やはり、縮小傾向は否めないですよね。納得です。ありがとうございます。

音声通信としてのPHSの先行きはわかりませんが、

データ通信としてはまだ広がると思います。
パソコンやメーラなどのことではなく、業務用(?)です。
自販機の監視等無人機械の制御としてPHSが使われ始めていますし、
ロボットの遠隔操作にも使われています。
警報装置にも使われていますし、
すでに通信網が張り巡らされているというのは大きな利点です。
スポット的にデータを遣り取りするシステムにはまだこれからじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大幅に遅れてしまい、どうもすみませんでした。
やはり、音声としてはダメそうですね。ちょっと仕事絡みで聞きたかったので質問をさせてもらいました。ありがとうございました。