プロが教えるわが家の防犯対策術!

一筆書き旅行をしたいのですが、可能な範囲内で他の何かを楽しめないでしょうか?途中下車できないので、例えば、スタンプラリーとか、○○駅の名物は・・・とか。教えてください。東京近郊です。

A 回答 (5件)

一筆書き旅行で堂々と「駅構内より外に出られる」(意味全然違うけど)のは「南武線」と「鶴見線」の乗換駅「浜川崎」だけだと思いました。


この駅、南武線駅と鶴見線駅が道路挟んで分かれますので、ホンの数分ですが、駅から外へ出ること出来ます。

それ以外で駅を出ると「下車前途無効」でそこまで乗った距離分の精算が必要です。
乗り換えは「途中下車」とは言いません。意味違います。

エリアは時刻表及び首都圏JR線に貼ってある「東京近郊区間」です。
僕は「八高北線(高麗川~倉賀野間、非電化)」と「東金線」ですかね?
首都圏で3本だけのJR非電化路線(残りは久留里線と烏山線)を是非体験してみてください。景色は良いわけでは無いんですけど電車以外を乗れる貴重な路線です。

あと出来たら「一筆書き旅行リスト」等どういう経路で回っているのか分かる表を作っておいて持参しておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
八高北線は通るつもりはなかったのですが、新たにルートに加えました。行って来ます。

お礼日時:2006/10/23 09:24

No.2の者です。

安善スタートで大回りで海芝浦へどうぞ。
・・・ごめんなさい、ミスしました。海芝浦は無理ですね。

浜川崎は無人駅です。時間帯有人というのを聞いたような気もしますが、「南武線に乗り換えたい」と言えば、切符を回収されずに外に出してくれます。これを「途中出場」といいます。

細かいですが、No.1様へのお礼に「途中下車」とありますが、JRで「途中下車」というと駅の外に出ることを言うので、大回り乗車では、その言葉を使わないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

途中下車、そうですね。失礼しました。
今から行けるとこまで行ってみようと思います。どうも、雨の日とはいえ、狭い部屋に閉じこもっているのは不健康なので。。

お礼日時:2006/10/23 09:15

「エキナカ」ショップがいつの間にか増えています。


品川や大宮が規模は大きいですが、上野や西船橋なども改札内にお店があります。

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/person/epoch …
http://www.jreast.co.jp/life_service/station/ind …
http://www.ekipara.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
都会では、駅の中でも十分楽しめそうですね。

お礼日時:2006/10/23 08:49

要するに、100と数十円のきっぷで大回り乗車したい、ということでしょうか。

そういうことで書きます。
ただ、あの手の乗り方はそれこそ「乗る・乗りまくる」もしくは「駅を巡る」ことが目的であるように思いますが・・・

鶴見線はお乗りになりましたか?話題としては、
海芝浦・・・東芝関係者でないと出られない駅。但し駅構内に公園がある。
浜川崎・・・南武線との乗り換えのために一旦外に出なければならない。

他に自分が(フリーパスタイプのきっぷで)やったのは、JR以外の会社と駅を共有しているところに行く、例えば東京メトロと綾瀬・中野・西船橋(東葉高速も)、秩父鉄道(と東武)と寄居とか。

あと、八高線北線は、大都市近郊区間唯一の非電化区間で、ローカル気分が味わえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・。鶴見線??行く予定ですが、海芝浦まで行くと一筆書きじゃなくなるんですが・・。浜川崎は切符チェックされるということでしょうか??

お礼日時:2006/10/23 08:19

>途中下車できないので



途中下車はしてもよいはず。ツアー(団体行動)ですか?
駅舎をデジカメで撮影するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
個人旅行です。途中下車はできるでしょうが、駅より外には出られないので、その範囲で何か出来ないものかなーと。

お礼日時:2006/10/23 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!