プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無知ですいません、教えてください。
今度、初めて車を買い替えようと思ってます。
現在は、
・車検を11ヶ月残ってます。
・昨年の車検の際にリサイクル法による費用を払ってます。
・自動車保険は1年間の前納していて、12月更新です。
・96年9月に新車で購入、10年乗りました。

昨年の車検時に自賠責保険?重量税、リサイクル法の費用を前納で払ってますよね?
あと5月に自動車税も払ってますよね?
今回、新車を購入する予定なのですが、
今度の車に対して、新たにいろいろ払うのはいいのですが、
手放す車に対して払っている自賠責保険、重量税、自動車保険はどうなるのでしょうか?
リサイクル法の費用の行方はどうなるのですか?
リサイクル法は車1台にかかるのだと思いますが、
うちの手放した車がのちに廃車にならずに、
別のオーナーになったらそのオーナーは負担しないの?
それともまたそのオーナーが負担し、二重取りになるの?
納車が11月だった場合、自動車保険が1ヶ月前後ぐらい保険が残ります。
この中途半端な保険はどうなるのでしょうか?

詳しくご存知の方、どうぞ教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは 一般的に諸経費は下取り車に込みで金額が提示される事が多く実際の車のみの金額がわかりにくいと思います。

諸経費はこのようになっています。
1)自動車税 
*現在は廃車をしない限り残りがありましても還付はされません。
 その車を買われた方も納税の(当年度分)の支払いはありません。
2)自賠責保険
*これも同じように廃車をして保険会社にて手続きをしない限り還付はありません。
 その車を買われた場合にはお店により残月数分請求される事もあります。
3)リサイクル税
*これは最後のオーナーの負担になりますので、本来は譲渡した時に次のオーナーからリサイクル税分(管理手数料は除かれたと思います。)受け取る事ができます。
4)自動車保険
*これはご自分の問題ですので次の方には関係がありません。
今回は新しく車を買い換えるわけですから車両入替手続きをご自分の保険会社(代理店)に依頼する事になります。車種により保険料などが違いますので一概にこれですといえませんが残り期間分の(12月 まで)保険料を計算してもらい現在の保険料より(年間保険料で比較)多ければ追徴されますし、少なければ還付をされます。追徴、還付は場合によっては計算上金額が出ても請求されない事があります。保険会社にて確認をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
ふと疑問に思いまして・・・スッキリしました。
ベストな買い替え時期などが見えてきました。

下取りの会社によっても違いますが・・・

一般的には下取りには各種の税金や自賠責保険料も含んだ金額が提示されるはずです。つまり何も戻ってこないのです。
何故ならすぐに次のオーナーが見つかるかわかりませんからね。
場合によっては廃車になるかも・・・
ただし、最初から完全に廃車にする場合は重量税と自動車税は期間に応じて戻ってきます。

ディーラーの場合は、自動車税は乗換えにあわせて戻ってくる場合が多いです(つまりトータルして1年分だけ自分が払う計算です)
ただし、これには相応の時間がかかり(1~2カ月くらい)ますので、残りが1カ月での乗り換えではゼロだと思ってください。

リサイクル代はその車にかかるお金ですので、下取り額に含まれます。よって新しいオーナーに売れてもオーナーは負担しません。

任意保険は自動車の変更をすればすみます。ただし、車種によっては保険料が大きく変わりますが・・・(割り引き等は引き継がれます)
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
ふと疑問に思いまして・・・スッキリしました。
ベストな買い替え時期などが見えてきました。