プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週木曜から、松島に一泊、秋保温泉に一泊、最終日は仙台駅周辺で牛タンを食べたいと思ってます。
牛タンのお店はいっぱいあって、どこも美味しそう!で迷ってしまいます。
地元の方や、旅行や出張で行かれた方の、おすすめが聞きたくて質問してみました。
調べたところ、「喜すけ」「利休」などよく見るのですが、いかがでしょうか?
皆さんのおすすめなお店ありましたら教えてください。
また、秋保→仙台にお昼に着き、16:00くらいまで時間があるのですが、
おすすめの観光スポットなどありましたらそちらもお聞きできたらうれしいです。

A 回答 (8件)

こんばんわ!no-ri-nです。


穴場の利休は、藤崎と勘違いされていらっしゃるかもしれないので、追加で報告します。旅立つ前に間に合えば良いのですが・・・・。
藤崎はサンモール一番町というアーケードにあるのですが(マーブルロードおおまちを左折します)、利休は更にマクドナルド方面へ信号を渡って50mほどの左手にあります。
オフィスが近くなので、会社の帰りに確認したところ、【利休 サンモール一番町店】となっておりました。
詳しくは、地図のリンク貼ります。51番の場所です。52番が金港堂という本屋さんなので、分からなくなったらその本屋さんへの道順を尋ねるといいと思います。
http://sunmall-ichibancho.com/ (地図を押してください)
三越は、仙台駅から割りと歩くので、藤崎でお買い物をされるといいかもしれません。ただ、萩の月は意外に重たいので、JRを利用されるなら、仙台駅の地下街で買われた方がいいかも。大抵のお土産は、仙台駅の地下街で手に入ります。(伊達の牛たん、白謙、菓匠三全は大丈夫です。もちろん藤崎にもテナントが入っていますが、北上京だんごだけは仙台駅2階コンコース、さくら野百貨店の地下です)
産まれも育ちも仙台なので、お役に立てれば何よりです★
仕事柄、秘書をしておりますので、東北の名産品は任せてください!
入手困難な蒲鉾も特殊ルートで手配します(笑)
4/25のところを見て下さい!現在2ヶ月待ちだそうですが、生産が追いつかないので、電話をかけても出てもらえないようです。
http://originjapan.ti-da.net/d2006-04.html
伊達の牛たん(レストラン仕様)は、関西の得意先からリクエストがあるほどです。
楽しい旅となりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

no-ri-nさん、ご丁寧にありがとうございました(^▽^)
残念ながら出発前に見れなかったのですが、いろいろ丁寧に教えてくださって本当にうれしいです。
最終日の土曜日、13時くらいに仙台駅に着き、教えていただいた藤崎近くの穴場利休に行きたかったのですが、秋保からバスで揺られて少し疲れもあり、お腹も空いていたので、駅構内の牛タン通りへ行きました。利休は行列ができており、並びかけたのですが、なかなか列が進まなくて断念(><)。伊達の牛タンも行列だったので、すぐに入れた「きらく」にしました。美味しかったですが、皆さん絶賛の利休食べれなくて心残りです。並んででも食べたかったですが、なんせ最終日で時間がもったいなくて・・・次行くときは是非!!と思ってます。
帰ってきたばかりですが、また仙台行きたいです!ずんだも美味しかったです♪空港内にも「ずんだ茶寮」がありますね。最後にずんだシェイクを飲みながら仙台を後にしました。
伊達の牛タンで、塩タンとシチューを家に買って帰りましたので、また食べるのが楽しみです♪
松島で食べた牡蠣もサイコーでした!生牡蠣の美味しさは衝撃的で、すっかりハマってしまい、翌日も予定変更して再度松島海岸まで行ったくらいです。
仙台の中心は都会ですね。ケヤキ並木が素敵でした。冬になるとイルミネーションがキレイなんですよね。
また是非二回目行きたいなと思います。そのときは「利休サンモール一番町店」へ行きますね!
本当に丁寧に教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2006/10/30 14:04

No.6の続きです。


秋保に宿泊されるのであれば、秋保大滝もステキですよ!
紅葉にはまだ早いかもしれませんが、紅葉の時期はそれはそれは見事です。
秋保大滝への敷地内にある「豆腐茶屋」は、その名の通り豆腐がオイシイお茶屋さんです。ひと休みするには丁度いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
秋保のことまで教えていただけてうれしいです。
no-ri-nさんは仙台の方ですか?
他の質問を見させていただいたら、ずんだ餅のことも!
ずんだ餅も必修だなと思ってます。食べたことないんですよ~。
ガイドブックで見たんですが、美味しそうですね!お土産にもしたいです。
秋保には15:30くらいに着く予定なので、大滝へも足を伸ばしてみたいです。
豆腐好きなので、教えていただいたお茶屋さんも是非行きたいです。
あー、二泊三日いっぱいいっぱい(笑)。
楽しんできます♪

お礼日時:2006/10/25 15:18

No.4さんのオススメの伊達の牛たん本舗ならば、限定の「芯たん定食」がオススメです。


No.1さんのおっしゃるとおり、太助は男性向き(固めで弾力が強い)、利休は女性向き(やわらかい)です。
個人的には、利休がオススメですが、最終日に牛タンを食べるとなると土曜日なので、利休は行列を覚悟しなくてはならないでしょう。
仙台駅の近くに何店舗かありますが、開店前から並んでいることが多いです。
最近出来たばかりの「一番町店」は三越の向かいなので、三越でお土産を買いながら食事をするのもいいかもしれません。
あと、利休のHPの地図に載っていない店舗が一軒あります。(私もビックリしました!)
http://www.rikyu-gyutan.co.jp/tennpoannnaiyamato …
8月にオープンしたのですが、かなりの穴場といえるでしょう。
藤崎のアーケードを南に進んだところにあります。
藤崎は、地元の百貨店なので、こちらでお土産を買われてもよいかもしれません。
オススメは、白謙の笹かまぼこです。(仙台駅でも売ってますが・・・)
牛たんをお土産にされるのであれば、伊達の牛たん本舗のレストラン仕様がオススメです。お店と同じ味が家庭でも楽しめます!まあ、まずはデパートで試食してみてください♪
楽しい旅になりますように♪

参考URL:http://www.rikyu-gyutan.co.jp/tennpoannnaiyamato …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
明日の今頃はと思うとウキウキです♪
開店前から並んでる!というのはビックリです。
行列覚悟で行くか、あるいは教えていただいた穴場(藤崎?)へチャレンジしてみるか・・・考えます。
笹かまぼこ、ガイドブックで見ました。名物なんですね。
萩の月は以前から大好きで、絶対買おうと思ってました。
あと、牛タンも買って帰りたいですね。お土産にもしたいです。
どこのを買おうか迷いそうだったので、伊達の・・・を薦めていただいて、助かりました。真っ先に試食してみます。

お礼日時:2006/10/25 15:10

駅周辺なら、皆さんがあげられているところの他に「真助」「福助」などは以前からやっているお店でよく知られています。

小さなお店なので、混んでいるときだと入れないこともありますが。

 牛タンやさん情報のサイトは仙臺牛タウン(http://www.gyutown.com/)。牛タン焼きマップ(http://www.innerbrain.co.jp/gyutantop.htm)というのもありますが、「真助」の住所が全然違うところになっていたので、大丈夫なのかな…と(^^;

 あと、駅から手軽に市内観光に出かけるには「るーぷる仙台」(http://www.kotsu.city.sendai.jp/bus/loople/loopl …)という観光用ループバスをご利用になるのがよろしいかと思います。

 これに乗ると、瑞鳳殿、青葉城趾に連れて行ってくれます。4時間だと、ご飯を食べたらあまり時間はないと思いますので、無理にループバスだけを使おうとしない方が良いかもしれません。ぐるっと回るので時間がかかります。

 多少歩くのをいとわないなら、青葉城趾から仙台国際センターまで歩くのもいいかもしれません。下りだけですし、バス停からなら10分ほどで着くと思います。
 国際センターでは、だいたいタクシーが客待ちしています。駅まで一区間か少しくらいで行くはずですので、タクシーが早いでしょう。

 時間があるなら、橋(大橋)を渡ったところの西公園のなかに「源吾茶屋」(http://www.jalan.net/kanko/SPT_151981.html)というのがあります。ユーミンがお気に入り(現在形か過去形か分かりませんが)ということでも知られていまして、ここで仙台名物「ずんだ餅」を食べることが出来ます。

 駅までは近いのですが、駅前はそれなりに渋滞します。余裕を持って行動してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
るーぷる利用しようと思ってたんですが、ぐるっと回って逆に遠回りになることもありそうですね。うまく利用したいです。
ずんだ餅は牛タンと同じく必修ですね!
仙台駅周辺は帰る日に行くので、土曜だし渋滞に巻き込まれてあせらないようにしたいと思います。

お礼日時:2006/10/25 15:04

仙台駅にあります。


伊達の牛たん本舗 仙台駅3階店です。
http://www.doko.jp/search/shop.do?sc=10508680&si …

観光スポットは、八木山に伊達政宗の銅像があり、仙台市内を一望できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
駅ビルにあるお店情報はありがたいです!
伊達政宗の銅像、是非行ってみます。
木曜からは天気が回復することを祈って☆

お礼日時:2006/10/23 14:52

主人が仙台出身なのですが、オススメは「利休」です。


私も、帰省した時は必ず行ってますが美味しいですよ。

駅構内の、牛タンのお店がたくさんあるところにもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり利休ですか!
駅構内にもあるっていうのはいいですね。
なんせ仙台初めてなもんで、迷わず行けるお店が◎です。

お礼日時:2006/10/23 14:49

>1



http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&f …
#1さんの「太助」でハズレではないですけど、女性は「利久」派が多いです。
(店の雰囲気やメニューの多さ+店舗数も多いので)

>2

一般的には「るーぷる仙台(市内観光バス)」勧める人も多いけど、この時期は何もないので
http://www.cat-v.jp/square/odekake/event.html
今週末だと↓位かと…
http://www.shiogama.co.jp/event/index.html
JR仙石線(快速)で 20分程です。(本塩釜駅下車+徒歩10分程)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
観光のことも教えていただけてうれしいです!
なんせ仙台初めてなもんで・・・。
牛タンはどこも美味しそうですね!
なるほど、女性は利久派ですか~・・・

お礼日時:2006/10/23 14:47

「太助」です。



ここは、仙台に旅行へ行った時、仙台出身の友人に連れていってもらいました。「地元人」のおすすめです。
確かに、行列が出来てましたし、美味しかったです★
(私は牛タンならなんでも美味しいと感じるタチなので…)

あと、仙台駅構内のお店(名前は忘れました)に
行ったことありますが、そこも美味しかったです。

どのお店でもハズレはないと思いますよ★

参考URL:http://www.aji-tasuke.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうとございます!
「太助」は初耳でした。
HPの本店は行列写真ですね!
牛タンの写真美味しそう~!
私は関西人ですし、牛タン専門店というものに行ったことがありません。
あー、仙台の牛タン楽しみです!!

お礼日時:2006/10/23 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!