アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前もオークションの件で質問しました。再び困ってます。
オークションは初心者です(>_<)今回出品をして、落札されたので落札者に連絡を
とりました。2日後にも返信が無く、こちらから催促してようやく発送先等のメールが・・・それからすぐに振込み先をメールし、またしても3日たち(土日除く)何も
連絡ありません。
前までは当日に返信がなくても翌日には連絡の取り合いをして処理してましたので、こんなに時間がかかるものか不安になりました。1週間たっても振込みまでいかないというのは当たり前なのですかね??
皆さんはどのくらいまで待つのか、待ってほしいものかご意見を聞きたいです。
教えて下さいー。

A 回答 (3件)

こんにちは、ヤフーオークションを利用してるものです。

私は2週間ぐらいはOKです。
ただ、そこまで時間のかかった取引は希ですがね。
ほかのオークションのことはよくわからないのでなんなんですが
落札者の評価はどうなんでしょうか?
もし新規の方なら、慣れてないことが考えられますし、マイナス評価
がある方だとひやかしなどが考えられると思います。
また、相手がフリーメールの場合、受信まで数日ずれることや
最悪、メールがロストする場合があるので、返事がない場合は
再送してみてはいかがですか。
評価欄にて連絡を試みるのも手です。
ちなみに私はこのような感じで落札者にメールをだしてます。

>はじめまして(落札者ID)様
>この度は<商品名>にご入札有難う御座います。

>出品者(ID)の氏名です。

>早速ですが下記の口座に送料をたした金額を、お振込みをおねがいいたします。
>送料は下記の料金表にてお住まいの地域を参照の上お願いします。

>銀行名 口座
>口座番号
>口座人名
>郵便振替
>記号番号
>口座人名

>振込み確認後の発送になりますので発送先の住所をお知らせください、
>又、振込み後どちらにお振込みいただいたかメールをいただけると嬉しいのですが。

>郵便料金表

>ゆうパックでの発送になりますので午前(9時~12時)午後(13時~16時)
>夕方(17時~19時)夜間(19時~21時)での時間帯指定ができます。
>又、日にち指定に関しましては振込み予定日より中二日ほど
>おあけください。

>では宜しくお願いいたします。

>住所
>氏名
>電話番号

>なおご不明な点などありましたらメールをください。
>メールアドレス

オークションは信用取引だと思いますので、相手が振込みの
予定をしらせてくれないのなら、キャンセル扱いしてもいいと
思います。
今一度、メールで確認をとって、返信がないようならキャンセル
とみなすとつたえればいいのではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!ご親切にメール内容も頂いて・・・(活用させていただこうかと思います(^^)けれど、2週間までokなんですね。私もまだ初心者なのでとりあえずいろいろな方とお取引していけば分かるのかなーなんて思います。

ビッダーズで出品・落札ともしています。

相手からの連絡が来ない場合、わたしも2週間くらいが限界です。

出品の場合。
落札当日か翌日に相手に連絡を入れ、返事がなければ3日おきくらいに「先日も連絡させていただきましたが…」というメールを送ります。

2週間すぎても音信不通の場合は、ビッダーズにその旨を伝えると、相手の方へ連絡をとってくれます。
それでも、連絡がつかなければ以後の取引拒否の手続きをとります。

落札の場合。
やはりなるべく早く連絡し、2日以内に代金を振り込みます。
何らかの理由で遅れるときは、いつになるのかを相手に知らせるようにしています。

結構たくさんの回数、取引しましたが、10人に1人くらいは時間のかかる人がいます。困りますね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり2週間なのですね。確かにいろいろな方がいますよね。ご意見ありがとうございましたとてもためになりました!(^^)

こんにちは。

私はビッダーズというオークションを利用しています。

私が落札した側だったら、次の日には振込みます。出品者の方からは数時間以内に入金先などの連絡があります。

又、私は出品する事もありますが、その場合は、入金のメールがあった翌日には発送するようにしています。

郵便局や銀行が休みだと、多少は振込みや発送が遅くなる事もありますが。

一週間経っても振込みが無いというのは少し遅いかなぁ?と思います。仕事など、どうしても忙しいとか、いろいろ理由はあると思いますが、その場合は遅れる理由、いつ頃振込むのかを連絡するべきだと思います。

もし私がkazu1748さんだったら、そのような方とのお取引は中止していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、全く連絡無しで一週間はちょっと・・・^_^;ですよね。心強かったです。