プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。心配な事があって質問させて頂きました。宜しくお願いします。

先日地鎮祭も終わり、工事に入っています。購入した土地は
今現在住んでいる家の隣の土地です。(現在実家に居候)
実家もそうですが、軟弱地盤&冠水地域なのです。実家は道路より
40cm高くなっています。購入した土地も40cm上がっています。
さらに盛り土を40cmしました。(10/21盛り土)

質問なんですが建築会社の意見は【盛り土をしてから地盤調査JIOを入れて調べます。改良や杭などが必要になるかも知れません】
と言われています。言われたと言うか私達の方がその土地を良く知っているので散々契約する時に【地盤が悪い!】といい続けました。
そこで上記のような回答をもらいました。

地盤改良や杭はお金がかかりますよね?それが全て契約金の中で
やります。。。と言っています。調査して杭など必要ならば全てこちら負担で施工します。。。と言ってくれているので契約まで踏み切ったのですが。そこで質問です。


(1)普通、杭などの地盤改良は施主負担なのでは?だからちゃんとやってくれるのか不安。

(2)明日JIOが調査するのですが立ち会った場合、何か気をつける事などありますか?

(3)JIOが想像よりも地盤が悪くないなどと言った場合信用しても大丈夫でしょうか?(これは建築会社がすべて地盤改良費を出すと言っているので不安)



*木造在来工法です。2F建てです。
*すぐ目の前のお家が先日建ちましたが地盤改良にものすごい追加金が
あったとの事。そのお宅は【鉄骨2F建てですが】

明日調査なので今更ながら、何を気をつけた方がいいのか悩み始めました。
どうぞ宜しくお願い致します。分からない点などは補足致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


質問別にお答えしたいと思います。

(1)普通、杭などの地盤改良は施主負担なのでは?だからちゃんとやってくれるのか不安。
  調査して杭など必要ならば全てこちら負担で施工しますと言っているのであれば、当然、責任施工でやるわけですから業者を信用するしかないでしょうね。
 工事終了後、不都合が生じた場合を考え、調査実施写真を撮っておいてください。 
 
(2)明日JIOが調査するのですが立ち会った場合、何か気をつける事などありますか?
  素人の方だと調査のポイントを見極めるのが難しいと思いますが、(株)日本住宅保証検査機構という会社は、国土交通省の認可を受けた大手のコンサルタントですから、
その辺は心配いりません。
  ・強いて言えば、調査はサウンディング試験を行うと思うので、支持層の深さをきちんと確認する。
  ・調査箇所を四隅とセンターで実施する。(宅地が正方形でないときは、コーナーごとに実施する)
  ・調査結果に基づいて、地質断面図を作成して貰い支持層の連続性について説明を受ける。

(3)JIOが想像よりも地盤が悪くないなどと言った場合信用しても大丈夫でしょうか?(これは建築会社がすべて地盤改良費を出すと言っているので不安)
  (1)で回答した通り(株)日本住宅保証検査機構の調査結果を信用するしかないでしょうが、atikiさんがどうしても地盤強度に不安を持つようであれば、調査結果にとらわれずに杭基礎などを施して貰った方が良いかと思います。

参考URL:http://www.jio-kensa.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tmsn4dp様

御礼が遅くなって大変申し訳ありません。また丁寧な回答
とても助かりました。地盤調査は雨の中暗くなるまで
やっていただき、今は回答待ちです。

tmsn4dpさんの言われるとおり、信用するしか無いのですよね。
こちらは所詮素人ですのでまったく分かりません。
ずっと見ていたのですが、ただ分かったのは鉄の棒?みたいな物が
1mの物で、それが10本軽がる入っていった・・・ぐらいです。

今は回答を待っている時ですがどんな回答が来るのか
不安でもあります。

でも実施する前に色々ご丁寧にお答え頂きとても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 14:47

建築の元監督です。



地盤改良が発生した場合、一般的には施主の負担工事(=別途工事)です。
建築会社が責任施工でやるといっているのであれば、まずはそれを信じましょう。ちなみに、その建築会社が地元企業ならば、あまり心配しなくても良いでしょう。
地元の建築業者は、地盤の良悪のデータも持っているものですから、見積り段階で、ここの地所ならばこの程度の地盤改良は発生するだろう、と推測出来るからです。

JIOの立会いの注意点ですが、調査開始時に建築会社の担当又は設計者が立会いするのなら、何も無いです。
JIOだけしか居ない場合は、建物の位置図面を受け取っているか、敷地のどの位置で調査するのか、一応聞いてみましょう。

ところで、契約時の見積りにその辺のこと=別途工事に関する項目又は地盤改良は含む、等書いてありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syoku-nin様

元現場監督様と言う事でご意見を拝見してとても為に
なりました。そして建築会社は地元の会社です。安心材料に
なりました。ただ営業さんがまったく分かっていない方みたいで。
それが不安材料なんですけど。。。

契約時に【覚書】みたいな物には【地盤改良が必要になった場合は
弊社負担で実施致します】と書いてありました。
結果がまだでないので不安ですが、JIO及び建築会社を
信用してこれから進めて行こうと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 14:53

#1の方の仰るとおりです。

JIOが調査して万一(可能性が高い?)地盤改良が必要なら、施行業者さんが責任を持つといってくれているんですから、お任せされたら如何ですか?今時そんな良心的な業者さんは貴重ですヨ。
我が家はセメントコラムと鋼管杭を50本打ちましたが、勉強してもらって160万円ほどでした。
将来の保証は業者さんがするので、サウンディング式調査の結果報告書を見ながら、きちんと説明を受けられればご安心かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syouchikubai様

御礼が遅くなって大変申し訳ありません。
syouchikubai様がおっしゃるとおり、やはり信用するしかないのですよね。今は地盤調査の回答待ちですがどんな結果なのか
不安でもあります。でも調査中に【どうですか?】と
聞いた所【ん~~なんともいえませんが良い地盤ではないようですね。杭とか打てば安心ですけど】みたいなことを言われました。

建築会社の方からは何も言ってこないのでこの後どうなるか
不安です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!