プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、口コミで、「缶ジュースのプルタブをドラム缶2杯集めると車椅子が1台買える」とか「使用済みテレカ・ハイカを集めて送ると海外で薬が送れる」と聞きます。
しかし、実際に具体的な送り先や詳しい内容をみたことがありません。我が家も、プルタブやテレカは残しているのですが、そう言う活動をしていらっしゃる団体などを調べる所があれば、教えてください。質問としては、
1、具体的な団体へのURLを知りたい。
2、口コミ内容の真偽を知りたい。
3、実際に活動されている方の体験談をちょっと聞いてみたい。
宜しくお願いいたします

A 回答 (7件)

【古切手と使用済みテレフォンカード】について、お答えします。



※各都道府県、又は、市町村によって方法が異なるかもしれませんが、
とりあえず、私の市での収集方法を伝えます。

私の住んでいる市では、“社会福祉事務所(協議会)”というところがあり、
そこに持参しています。
テレカは、そのまま。
切手に関しては、四方 約1cmずつ残すように切ります。
又、普通のものより、記念切手は、特に価値があるそうです。

まずは、ご自分の住んでいる地区の行政にたずねることが賢明であると思います。
    • good
    • 1

使用済みテレカやハイカは、UNICEFに送られると、役立てられます。



 使用済みのカードは、その絵柄の美しさから、海外を中心に愛好家がいます。
ユニセフに集められたカードは、傷物など担当の方がチェックした上で、バイヤーに売られ、愛好家の元に行きます。
その売られた収益によって、予防注射や井戸設置など、収益金の額によって
海外の福祉に役立てられると言う仕組みです。
ユニセフの場合、テレホンカードを送ると、時々、どのくらいのテレホンカードが
どのように役立てられたかという、結果報告を兼ねたフリーペーパーが送られてきますので、実感できると思います。

私も、大学の時からこの方法で使用済みテレカをおくらせて貰っています。
日本では信じられないことかもしれませんが、使用済みテレカ数枚で一人の子どもに予防注射や蟯虫薬が与えられるそうです。

詳しくは、URLにアクセスして下さい。
フリーダイヤルもあるので、団体の方に直接お電話でお話を聞くのも
良いと思いますよ。

参考URL:http://www.azumino.matsumoto.nagano.jp/human/UNI …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
プルタブの方は、知り合いの子供さんの学校で集められているということで、そちらにお渡しすることにしました。
テレカは、行き先が決まっておりませんでしたので、
連絡をとってみようと思います。

お礼日時:2001/02/04 21:07

プルタブだけに限らず、基本的にアルミだけを集めれば、


地金(じがね)換算で買い取ってもらえます。
だからプルタブだけでなく、アルミ缶を集めた方がいいです。
また、多くのスチール缶はプルタブ(0.5g)だけでなく、
プルタブがついた側がすべてアルミ(4g)でできています。
ですからここを缶切りで切り抜いて集めた方がいいです。
私の家ではアルミ缶を年に3000缶、
さらにスチール缶のアルミぶたを300枚ほど集めます。

個人の方だと、一定量を集めた時点で、
宅急便の着払いでボランティア団体に寄付することができます。
洗い方、つぶし方、寄付する単位などについては、
以下のサイトの新聞記事などが参考になります。

http://www.people.or.jp/~kazuo/pulltop.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。我が家でも、プルタブは少しですが集めています。
もっと集めて、活用していただけるようにしたいです。

お礼日時:2001/01/08 15:02

私も地元の保育園を通じて同様の活動をしています。


もっともプルタブだけを集める必要はないのですが...。
昨年度だけで、車椅子を1台贈ることができました。
詳しいURLを紹介しておきます。

参考URL:http://www.people.or.jp/~kazuo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になるHPでした。
我が家は学童生がいないので、学校などの情報はなかなか耳に入らないのが、ネックですね。また、近所の学校でも活動をされているかどうか、訪ねてみます。

お礼日時:2001/01/07 17:09

 プルタブもガセでなく、集めてるところがありますよ(今もやってるかどうか知りませんが)。

以前、雑誌で「プルタブ回収=ガセ説があって迷惑している」とその団体のコメントがのっていました。近くの小学校でも、実際に車椅子をもらって福祉団体に寄付をしています。
 ただ、正確にどこの団体か忘れちゃったんだよね…(_ _)。静岡県下にあるという事だけは覚えてるんですが。
 というわけで、質問者の方、申し訳ありませんが、もう少し回答を締め切るのを待っていただければ、調べてみたいと思うのですが…(他の方が答えて下さればそれでもいいですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。是非、URLもわかればお願いいたします。決して急ぎませんので、宜しくお願いいたします。
でも、根拠のない噂は、ほんとに困りますね。
もっとボランティアもメディアや色々な方法で情報をアピールしていく方がよいでしょうね。

お礼日時:2001/01/07 17:05

プルタブについては、ガセだって聞いたんだけど・・・


だって、プルタブだけ集めるより缶ごと集めた方が効率いい気がしません?プルタブだけ材質違うともおもえないし。
送り先あるんだったら私もしりたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。あなたの意見でなく、ガセであっても、その根拠をきちんと知りたいのです。
他の方からの情報がありますので、よかったら見てください。

お礼日時:2001/01/07 17:02

アジアへの保健医療協力を行っている「日本キリスト教海外医療協力会(JOCS)」というNGOが、使用済切手(どんな切手でも可)・使用済テレカ、ハイカ等のプリペイドカードを集める「JOCS使用済み切手運動」をしています。


集められた切手、テレカ等を集めている収集家の協力で換金して、そのお金で医者や看護婦などの医療従事者をアジアに送る活動のようです。

JOCSのサイト(参考URL)で「JOCS使用済み切手運動」について詳しく説明してあります。(送り先も出ています)またこのサイトにある掲示板で「使用済み切手運動」について事務局の方に質問することもできますので、ご覧になってみてください。

私も今、手元にあるテレカ等をここに送ろうと思っているところです。

参考URL:http://www.jocs.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。切手がずいぶんあつまっているので、また、送ってみます。

お礼日時:2001/01/07 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!