プロが教えるわが家の防犯対策術!

方位学や気学に詳しい方どうか教えて下さい!

方位に関する知識もなく4年前に家を建てて今住んでる所へ
引っ越して来ました。
住んで4年目に入った今年より主人に色々健康上の問題が
現れ病気続きで参ってしまいました・・・

ある方に相談した所4年前に引っ越して来た方位が悪かった
方災だと言われました。
すぐに方位神社でご祈祷を受けようとは思いますが
賃貸ではないので簡単に引っ越すことは出来ないのが現状です。

こんな時どうやってこれからここに住んでいけば良いのでしょうか?
それともここに住んでいる限りはこれからも方災が続くのでしょうか?

本当にどうすればいいのか悩んでおります・・・
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

kurokuboyと申します、オカルト懐疑派では有りません。



ところで貴女はそのような事を心底信じていらっしゃるのですか?引っ越してきた方角が悪いからご主人が病気になったと?
相談した方がそのように言えば貴女は信じる、では全く逆の事を言った人がいればそれも信じる、更に別の意見があればそれも信じるのですか?

ちょっと冷静に考えて見ませんか、そちらの方角から来ると何故病気になるのか。こんな事説明できる人いますかね。
ひとつアドバイスなのですが貴女の周囲に全くそのような事を信じない人はいませんか。
出来ればそのような方の意見にも真摯に耳を傾けて見る事をお勧めします。
それと
>方位学や気学に詳しい方どうか教えて下さい!

このように回答者を限定しないほうがいいですよ、これではその方面の方達しか回答できません。広い視野で考えられなくなります。

所詮そのような事には何の根拠も無いと思います、裏付ける統計でも有りますか?引っ越した方角とその後の人生の幸不幸のはっきりした統計。
他の方角からの人達と比較して明らかな差が有るか、これらの証拠があればそのような事を真面目に考えるのも良いと思います。

たとえば回答者さんで自信たっぷりに肯定している方がいたとしてその方に『裏付ける根拠』を聞いて御覧なさい。
「1、何故その方角から引っ越すと病気になるのですか?」
「2、他の方角からの方と比較して何倍位の確率なのですか?」
「3、その根拠は、統計は、資料はどこで閲覧できますか?」とね。

果たしてどんな答えが返ってきますかね、ぜひお伺いしたいものです。
所詮何の根拠も無い事だと思いますよ、もしもはっきりと裏づけが有るなら生命保険会社が黙ってなんかいませんよ。
彼らは厳格なビジネスです、利益最優先の企業です。その彼らが引っ越してきた方角で健康が左右されると言う事実が有るなら貴女が新築なさった時の生命保険で差がつくと思いますよ。担当者が方角を聞きましたか?方角によって保険金の掛け金が違う旨説明を受けましたか?

ここはひとつ冷静に考えてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

鋭いご回答ありがとうございます。
その通りだと思います。今年に入って悪い事ばかり起こるので
精神的にもちょっと参ってしまっていました。
そんな時に凶方位への引越しの事を聞きそれまでまったく
知識のなかった事なのでショックを受けてしまいました。
下の回答して下さった方から最悪の場合死ぬような事があると
聞いて正直パニックになってしまいました。

でもkurokuboy様がおっしゃるように少し冷静に考えてみないと
いけないと思います・・・
方位で人生の幸、不幸がすべて決まってしまうというのも
確かにおかしいですよね。
本当に冷静なご意見ありがとうございました。
ちょっと頭を冷やしてみます・・・

本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/10/24 10:03

4年目が第一弾が大きく出る年ですから、相談で答えた方の通りです。



引越しや旅行で自動的に良い方向へいける人は極々少数で、どういうわけか、悪い方向へ行く人が殆どです。

残念ながら、一度使った方位のエネルギーは消えませんので、他で抑えるしかありません。

小さい遣り方は有りますが、引越しで家を持つというのは、殆ど最終に近い方位エネルギーの採り方ですので、効果が薄いです・・・例:お水取りとか砂採りとか吉方旅行とか。


>賃貸ではないので簡単に引っ越すことは出来ないのが現状です。
⇒もし、方位のエネルギーを信じるなら、引っ越すしかありません。

>それともここに住んでいる限りはこれからも方災が続くのでしょうか?
⇒残念ながら、続きます。
まだ、健康上の問題・・・・といえる程度の時に気がついたのですから、一日も早く引っ越す事です。

先日相談に来られた方も同じように4年で発病しましたが、病院でももう手のつけようが無い状態です。そういう方も居るのですが、なんとしても引っ越す事をお勧めします。

もっとも、違う場合も有るので、違う先生に相談するか、ここで生年月日と引っ越した方位を書いて見るのもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
1つお尋ねしたいのですが・・・
もし引っ越して来た方位が悪かったとして
ここの家に引っ越して来たのは主人、私、娘の3人です。

3人共もちろん生年月日は違いますよね。

でしたらその中の一人だけの方位が悪かった場合に
他の2人もその影響を受けるのでしょうか?
(極端な場合1人にとっては凶方向でももう1人にとっては
吉方向という事もありますよね・・・)

それとも・・・
方位の悪かった人だけに色々問題が出てくるのでしょうか?

どうか教えて下さい。お願いします。

お礼日時:2006/10/23 16:55

こんにちは。


方位学の専門家ではありませんが、私の考えでは方位は「おみくじ的」な部分が大いにあるのではないでしょうか。
「大吉」が出たからといって無茶な行動はしないでしょうし、「大凶」だとしても注意して生活してみようと思うだろうし。
「良い方角」だからと言って気を抜かず「悪い方角」だからこそ足元を見つめなおす。

ちなみに風水など方角に関係するものは、地球が平面で「紙」みたな状態であればいいのですが、球体で傾いて回っていて、さらに磁北と真北があり、ぐるっと一周できてしまうと何処から西で何処から東なのかも判りませんよね。

つまり方位学とは「地球が平面だと思っている人のおみくじ的なおまじない」と考えると気が楽になりませんでしょうか。

相談に行かれた相手の人を「預言者」「超能力者」として見ると気が重くなりますが「神主さん」「巫女さん」くらいに考えると重圧から開放されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
honsen様のお優しいお心遣いあふれるメールで
少し楽になりました・・・
あまり気にしすぎて心が落ち込むと余計すべてが悪く行ってしまうので
少し心の持ちようを変えて行こうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 16:50

簡単に引っ越すことは出来ないのであれば考え方ひとつです。


たとえば東の方角が悪かったとして、西方向を探していたらなかなか物件がなくて、地球を一周して今の場所になった。と考えれば良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね・・・物は考えようと言いますよね。
何でもあまり深く考え込まない方がいいのかもしれませんね。
そういった方向で考えられるように努力をしてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています