プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤でいつも通る所に
「G-clef」という名のジャズバー(かな?)があります。
G-clefっていうグループ名のバンド
(フュージョン系だったような気も)もあった気がします。

だから、音楽用語ではあると思うのですが、どういう意味ですか?

A 回答 (2件)

こんにちは、tomikou0000さん。

意外と知られていない「G-clef」ですが、これはこれは直訳すると「G音記号」という意味です。ちなみに、「ト音記号」です。
ト音記号はアルファベットのGが装飾されたもので、ト音記号の「ト音」は音楽をやっている人なら言わずもがな、の「ハニホヘトイロ」の中の「ト」の音です。
「ハニホヘトイロ」は音名CDEFGAB(ドイツ語ではCDEFGAHですね)の翻訳です。昔日本ではABCDEFGをイロハニホヘトと当てはめて使ったのですね。
なので、ト音記号=G音=「ト音」の位置を示す記号なんです。

ちなみにG-clefは英語、ドイツ語では、G Shlussel、フランス語は、clef de solです。
フランス語のものを直訳すると「ソ音記号」になるんですが、フランスでは音名と改名を分けていないので、こうなってしまうようです。
ちょっと最後が余計だったかもしれませんが、回答になっておりますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ト音記号」を英語で「G-clef」って言うんですね。
言われてみればGはシの音だから「イロハ」で言えばトですね。
「音楽用語」と思った時点でちょっと考えれば気が付いたのに…。
勉強になりました。

「ト音記号」のことです。

もし、「ト音記号」が何のことか判らないときは、参考URLを見てください。

参考URL:http://www.narumi.cc/woodwind/k9801/cleflink.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「ト音記号」の事ですか。知りませんでした。
Gがトの音だと気が付いていれば、すぐ分かったのに…。
ジャズとか、そういう系の用語なのかと、勝手に思ってました。
勉強になりました。