プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある家電量販店の店員に、価格コムなどで紹介されているネットショップの低価格の理由は、店舗・人件費のほかに量販店では店舗に出せない初期不良品を直して売っているということを聞きましたが、事実でしょうか?

店員さんが言うには何十万と価格が違うものなら候補に入れる価値があるが、数万程度の差で家電を買うなら絶対量販店のほうがいいと言われました。

数年前に倒産した有名社長が「うちはバッタもん」と言っていましたがなるほどと思ったのですが。

A 回答 (3件)

初期不良品のを直して売っているのは本当かどうか定かではありませんが、某メーカーのPCは不良の部分だけ部品交換をして販売、対応しています。

とくに価格コムなどの商品は無名メーカーやバルクなどの商品を扱っているから安いのです、もちろん店舗・人件費などを抑えられることもあります。
何の家電かは記載ありませんが、送料、工賃(自分で出来ないのならばネットショップは基本的に自分で取り付け)などを含めて考えて安い方を選んだほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

金額にとらわれず、総合的に考えて判断したほうがいいですね。
どうもありがとうございました!

私もネットショップを時々利用していますが、まっとうな商売をしている

ところなら、初期不良をメーカで修理したものなどは”B級品”と明示し
て格安で販売しているお店もあります。これはメーカーの正規修理でメーカ
ー保証も通常通り1年間ついてきますのでかなりお得です。私も購入経験が
ありますが、特に問題はありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

先日ボイスレコーダーをネットショップで買いましたがいまのところ問題はないようです。ネットショップは混雑の中買いに行かないでいいのがお気に入りです。

時々価格コム掲載のネットショッピングをしてます。

現在まで問題なし、かなり得したと思ってます。(価格コムで知った秋葉原に店舗を構えてる某店)(ニンテンドーDS,デジカメ、掃除機、CDチェンジャー他数点購入)
 正直な店舗は、メーカー保証書無しと明示されてる場合があります。このような製品を避け、メーカー保証書のある製品を検討しましょう。
電化製品の殆どはメーカーが保証してくれます。ただ現物を見れないのでかなりカタログ等で検討してから決める努力も必要です。不安があるなら高額品は止めましょう。~多少割高でも近隣の電気屋さんで購入しましょう~
    • 0
この回答へのお礼

誠実なネットショップを見つけるのがいいですね。