アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8歳の子供を持つ主婦です。離職して8年になります。9年間SE・PGをしていましたが、MSDOS・BASICがおもです。今では、時代遅れのようなので、最近、VBの勉強も少しずつですが始めました。仕事に関係するような勉強会等がありましたら教えて下さい。また、他に、知っておくべき言語等、ありましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

ちょっと気になりましたので再度。

>在宅のプログラムは無理があるのでしょうか。
そんなことはありません。
実際SOHOでプログラムをお仕事にされている方はたくさんいます。
hanamaru5さんの場合、8年のブランクがありますよね。
そのような方が営業をかけて、お仕事をいただけるでしょうか?
以前と同じ業界だとしても、技術にはかなり遅れを取っていると自覚されてますよね。
ですから、将来的には在宅を視野に入れ、今はどこか会社に所属した方がよいのでは、ということです。
分野的に在宅で出来ないものをされていたのであれば、全然違う分野に足を踏み入れることになります。
いくらPG経験があろうが、まったく分野経験のない方に在宅でお仕事を依頼するなど、ありえません。

情報収集についてですが、求人等から現在の動向を多少なりとも知ることが出来ると思います。
自分がやりたいと思っている分野の会社が、現在どのような技術力を持つ人を欲しがっているか、で今後習得したほうがよい技術を絞りこめるのではないでしょうか?
あとは毎月雑誌を購読して、どのような新しいものが出回っているか、ざっとでもつかんでおくとよいと思います。
ネットニュースでPC関連を毎日見るだけでもかなり違うと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
今は在宅にこだわらず、しばらくは自分のスキルアップをしながらネット上で情報収集していきたいと思っています。
noopee さんのアドバイスとても感謝しています。
本当にありがとうございました。

こんにちは。

hanamaru5さんが以前、どのような業界で開発をされていたのかわかりませんが。

8年のブランクがあって在宅で開発、というのはムリではないでしょうか?
少なくとも数年どこかに所属して実績なり経験を積まれたほうがよいと思います。
ブランクがあっても採用するところはありますが、開発はどこも多忙ですし、子供のために毎日同じ時間で帰りたいというような希望はかなえられないかもしれません。

>仕事に関係するような勉強会等
派遣に登録すれば、テキスト代のみで講習が受けられたりします。
無料では大した内容ではないと思います。
スクールで半年や1年にわたってのカリキュラムならあると思いますが、勉強会というのはあまりないです。
自分で勉強する気があれば、最近はWebも充実していますし、MM・MLもあります。

>知っておくべき言語
どんな開発をやりたいかによって変わってくると思います。
一般的に需要が多いのはC/C++だと思いますが、VBもかなり求人がありますし、業種によってはDelphiやJavaなどもあるでしょう。
Web系であればPerlやPHPにASPなど多彩です。
ものによってはネットワークやサーバ、DBなどの知識も必要になることと思います。

失礼ですが、9年間もSE・PGをされていたのなら、それなりの情報収集の方法が確立されているのではないですか??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり在宅のプログラムは無理があるのでしょうか。もう少し考えてみます。以前の職場は女性メインの所だった為(もうすでに知り合いはいなくなってしまい)あまり情報収集もできず・・・情け無い限りです。

僕は専門家ではありませんが、ホームページを依頼した際、SOHOで仕事をされてる方が、かなりなセンスを持たれて仕事をしておりました。

その勉強会が下記アドレスです。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.ITsendai.com/slabo/seminar/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速覗いて見ました。残念ながら遠方の為セミナーには出席できそうにありませんでしたが、そうゆう所があるとゆうのがわかったのでとても参考になりました。自分でも少しずつあたってみます。