プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人に90万お金を貸しましたが、
一回目の返済後、携帯がつながらなかったりと連絡が途絶えがちです。
(借用書は書いてもらってます。)

彼は祖母と実家に住んでますが片親で今は入院している。
務先等は把握してますが、
勤務先はアルバイトでいわば、いつやめてもおかしくありません。
実家もあるにはありますが、もうすぐ(年明け)引っ越すそうです。

ですが、この知人に貸してから気づいたのですが、
どうも虚言癖があるらしく、平気でうそをつくようなひとでした。
もっと早く気づいていればと、後悔しております。

そこでなんですが、

もし、知らぬ間に引っ越し等されて
逃げられた場合は、なにか有効な探す方法はありますか?
いつ黙って引っ越しされてもおかしくない状態です。

よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

借用書と言っても単なる紙切れ同様ですよ  一ついい方法を教えます 相手支払い能力が無いのならばどうにもならないでしょう  そこで相手の家族、アルバイト先の同僚、上司等、誰でもいいですから


「なになに君にお金を貸して返済が無いので困っています いくらでもいいですから払って貰えないでしょうか」と言って、1000円でも100円でも良いですから支払って貰う訳です。その時に借用金の一部として頂ました と、領収書に書いて渡して下さい。ココがポイントです いいですか いくらでもいいですけどその支払ったお金が、なになに君が借用した借金と分かってその一部を支払った訳ですから、この時点で債権がお金の一部を支払った人に移行します 支払った方はたまったもんじゃないですよね しかし、民事裁判においては、これが通る訳です 何かあべこべと思える感じですよね。気の毒だと思って少しでもと善意の気持ちで幾らかでもと支払ってくれた人に裁判所は支払いなさいと鬼のような事を言うのですから 私も経験しました ただし、支払って貰う相手を考えてじゃないと、恨まれますよ
    • good
    • 6

引っ越す際、通常の住民票の移動があればそれをみれば分かりますが


夜逃げのようでは素人が探すのは大変だと思います。

先の方が述べているように「連帯保証人」をつけてもらうことが一番いいと思います。

ですが、その連帯保証人に支払能力がなければとれない場合があります。

借りている側が圧倒的に強そうですね。この場合、相手にやいのやいのと言ってもとれる見込みがないのでは?(経験上)
なんとか連絡をとり「今自分の方がお金が必要で○○円位なんとかならないかな~」と小額でも返してもらった方がいいかと。
それから連帯保証の話をしたほうが。

どうしても貸したほうが立場が弱くなってしまいますよね。
それか、相手に何か財産があれば小額訴訟をしたらどうですか?

初めからきちんと返すような人でないのなら、
責めてものらりくらりと逃げられてしまうのでは。

連帯保証はオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民票の移動は間違いなくあると思います。
(これは個人の範囲内で探したり(照会したり)することは出来るのでしょうか?)
今は、相手からは回収できないと見ております。
お祖母さんをなんとか説得して、話をしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/24 20:50

>ちなみになんですが、親に連帯保証人をつけてもらった場合、


>無断で引っ越しされて、逃げられても大丈夫なんですか?

「連帯保証」は、債権者と保証人の間で交わされる契約です。主たる債務者(貸した相手の知人)の承諾等は要りません。
(とは言え、連帯保証契約をしたとの通知はしておいた方が良いです。つまり「貴方のご両親に連帯保証人になってもらったから、貴方が逃げたらご両親に返済してもらうからね」と伝える、と言う事)

また、連帯保証の場合、保証人は主たる債務者と同等の責任を負います。つまり、債権者(質問者さん)は「本人より、連帯保証人になった、両親から返して貰った方が、話が早そうだ。両親に返済請求しよう」が可能です。

連帯保証人になった両親も、債権者から返済請求された時に「本人から返して貰ってくれ」と抗弁する事は出来ません。

なお、連帯保証人ではなく、単なる保証人の場合は、主たる債務者に返済能力がある場合は「本人に請求してくれ」「本人から返して貰ってくれ」と抗弁する事が可能です。

つまり
・両親に「保証人」になってもらった場合
両親は「本人に請求してくれ」と言えるので、本人が逃げてしまった場合、探し出して本人に請求しないと返してもらえない。

・両親に「連帯保証人」になってもらった場合
両親は「本人に請求してくれ」と言ないので、本人が逃げてしまった場合は両親に返して貰える。また、本人が逃げてなくても、本人がナンダカンダと言い訳してなかなか返そうとしない場合も両親に返して貰える。

なお、連帯保証契約は「主たる金銭貸借契約とは別に」交わす物なので、間違っても「借りた本人に書いてもらった借用書」に加筆してはいけません。

下手に元の借用書に修正を加えると、裁判沙汰になった時に「訂正印の押されてない修正が入った書類は無効だ。なので、その借用書本体も無効だ。つまり借金そのものも無効だから金を返す必要は無い」と主張され、全部パーになります。

借用書の余白に何か書くなんて、絶対にやっちゃいけません。

連帯保証人になってもらう場合は、元の借用書には絶対に手を加えず、連帯保証契約の契約書を新しく作り、連帯保証契約しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
早速、連帯保証人になって頂けるよう交渉し、
別の契約証を作ってみます。

お礼日時:2006/10/24 20:48

例えば一人の方が専従するとします。

日給×日数ですよね。後必要経費は別料金です。交通費や宿泊費等々普通に考えても一日一人専従だけでも3万~5万位は掛かります。私の友人は興信所に勤めていますが、二人で行動する(最低)場合が多いとの事。サイトや広告等はあくまでも基本料金です。仮に見つけたとします。見つけるのに半年掛かったとします。一日日給込みで3万かかったとします。3万×180日=396万(週二日休んだ場合)普通の浮気調査でも二桁請求は普通ですよ。時によっては危険も伴う場合もあるとの事ですし・・・上記金額の半額としても200万弱。現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やっぱり結構かかりますね。
自力で探すしかなさそうです。
万が一になった場合、一度見積もりだけでしてもらうかもしれませんが。

お礼日時:2006/10/24 20:47

裕福な家庭のお祖母さんなら請求しますが・・・


借用書の余白部分に、日付と自署名、押印をしてもらえば私製証書として有効になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/10/24 20:45

裕福な家庭ならいいのですが・・・


事情を説明した段階で、お祖母さんが払うと言っているのだと思いますが、
もしお祖母さんに請求したのなら違法行為になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
請求が違法行為なのは理解しております。
向こうからお支払い頂けると言って頂けました。
責任とりますみたいな感じでした。
この場合、やはり連帯保証等でかいてもらったほうがいいですよね?

お礼日時:2006/10/23 16:26

無料である警察はまず動きません。

被害届は出すべきですが・・・興信所については、もし逃げたのであれば、逃げ方にも因りますが、貸して分の金額では、余程の頓珍漢な逃げ方をしない限り、収まりません。浮気調査とは違うので、最低でも三桁以上は覚悟して下さい。最悪ホームレス等になった場合は多分見つける事は困難ですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
3桁以上・・・100万以上ですか?
ざっと、検索しましたが、数万円~て書いてましたが。
最低金額では収まらないかもしれませんが、100万もいくもんですか?

補足日時:2006/10/23 16:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3桁以上・・・100万以上ですか?
ざっと、検索しましたが、数万円~て書いてましたが。
最低金額では収まらないかもしれませんが、100万もいくもんですか?

お礼日時:2006/10/23 16:27

>もし、知らぬ間に引っ越し等されて


>逃げられた場合は、なにか有効な探す方法はありますか?
単に引っ越しただけなら、興信所(探偵)などに調べてもらえば、すぐ判ります。
ですが、ホンキで逃げるつもりで引っ越された場合、足が付かないように逃げるので興信所(探偵)などで調べても判りません。

逃げられても大丈夫なように、逃げられる前に全額回収するか、知人の実家の親を連帯保証人にさせるなどしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夜逃げまでは出来ないと思います。
全額回収できれば一番良いのですが、本人には返済能力はなさそうです。
祖母のほうに一度お話ししたときは、返せなければ、私が払いますとは言ってくれました。(連帯保証人にはなってもらってません。)

ちなみになんですが、親に連帯保証人をつけてもらった場合、
無断で引っ越しされて、逃げられても大丈夫なんですか?

あと、自分自身で素人でも探せる方法もあれば、教えてください。

お礼日時:2006/10/23 15:46

身内や知人・友人にはお金は貸さない事が鉄則です。

殆どが関係悪化に繋がります。どうしても貸す場合は返って来る考えは捨てる事です。あげた気持ちって事ですね。金銭的に切羽詰っている人は身近な人に借ります。理由は金融に借りると怖い若しくは既に借金が出来ない状態です。どうしても取り返したいのであれば、興信所等に依頼するしか・・・その場合は結構な出費を覚悟です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。
今回はとても良い勉強になりました。

興信所ですか!?
そういう方法もあるんですね。
とにかく逃げた場合はとっつかまえないといけないので多少の出費は仕方ないと思います。

お礼日時:2006/10/23 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!