プロが教えるわが家の防犯対策術!

延長が「試合終了まで」なんですか???

A 回答 (4件)

主催者が違うからでしょう。


普通の試合はホームチームが放映権を持ってますが、日本シリーズはNPBが主催です。
放映権もNPBが保有しており、厳しい審査基準で放送できる放送局に権利を売ります。
その条件の中に「試合終了まで放送」というのがあったと思われます。
そのほかに全国放送できることとかも条件としてあったと思います。

ちょっと自信ないけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみて、どこかで聞いたことがあるような気がしました。
野球側の押し売りをTV局側がやむなく受け入れてる、みたいな。。
TV局ばかり責めてもいられませんね。
見たかった番組が見られなかった事は諦めます。

お礼日時:2006/10/28 21:43

それだけ視聴率が高く、他の番組を放映するよりも視聴率が望めるからです。



また、シーズン中のペナントレースでは一日の勝ち負けも確かに重要ですが結果としてみると140試合ほどの内の1試合なので時間の限度を決めて放映しているのだと思いますよ。
野球ファンとしては全試合試合終了まで放映してほしいですがね。
    • good
    • 0

過去の経験から”シーズン中以上に視聴率が取れる”ので、スポンサーに強気にでれるからです。


現に今回札幌と名古屋では30%越えしてます。
    • good
    • 0

お金の問題です。

スポンサーや放映権料といったことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!