アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発泡スチロール飛行機機体ですが、強度を補強し、表面を発泡とか解らないようにする方法としては、
A.エポキシによるマイクログラス貼り後、サンディングシーラー研磨、塗装
B.ドライ系のフィルム貼り
C.グラステープ貼りの塗装
D.塗装のみ
と、考えられると思っています。
Aが一番強度があり綺麗(腕にもよるが・・・)に仕上がるとは思いますが、出来るだけ簡単に、綺麗に仕上がる方法は無いでしょうか?
あるA塗料を塗るだけで、結構固くツルツルになり、コンパウンドで磨くだけで、元が発泡だとは想像つかない!なんて、あれば良いのですが、何方か、良いノウハウお持ちでしたら、ご教授下さい。
優先順位としては、(高い順)簡単-強度-綺麗-重量です。

A 回答 (4件)

「水性パテ」でコートするのはどうですかね。


ポリパテやラッカーパテでは一瞬で溶けてしまいますが、水性パテなら大丈夫です。
水で薄め、筆で塗れば表面をコーティングできます。
そこそこ塗り重ねればペーパー掛けも塗装も可能です。

発泡スチロールでなく、スタイロフォームで何度かやりました。

絶対とはいえないので、同じ材料で試してから本番をやってください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。水性パテだと思いますが、「アサヒペン速乾スーパーパテ」と言う軽いパテは持っているので、試して見る価値はあると思いますが、後で、研磨する必要がありますね。もう少し簡単な方法は無いものでしょうか?今、試して見る価値ありと考えているのは、発泡を溶かさないウレタン樹脂の塗装なんですが、関西ペイントのスーパーヒットウレタンが本命で、手作りルアー用のACCEL(アクセル) ウレタン・コートS.P も良い感じなのですが、これは、40mlで、700円もして、かなり¥かかりそうで思案中です。他になにか良い方法ありましたら、ご教授ください。

補足日時:2006/10/24 13:45
    • good
    • 1

いまさら回答なんですが、、


B ドライフィルム
がいいと思うのですが、いかがでしょう。
ロベ社の発砲スチロールキットは、フィルム張り指定です。
EDF の Fo141 を作ったときにオラライトを張りました。発砲もアイロンで溶け、低温で綺麗にくっつきます。オラライトは透けしまうのでイマイチでしたが、それでもツヤツヤでツルツルになりました。オラカバなら、まず発砲スチロールとわからないでしょう。
なんだか、候補が全部あがってしまいまししたね。
    • good
    • 2

発泡スチロールの機体との事ですが、どのようなもの(サイズ)でしょうか?


超軽量プレーンを除いて、Aのマイクログラス貼り以外は、せめて表面にバルサのプランクをしないと強度不足だと思います。
もし、超軽量プレーンなら、翼は、クラフトるうむ/ウエットフィルムが良いと思います。
翼端はバルサのムクに塗装をしたものを付けるか、バキューム整形したカバーが簡単で奇麗でしょう。

胴体は、発泡スチロールコアなら、マイクログラス貼りでしょうね。

もし水性塗料やエポキシ樹脂でコーティングするのなら、マイクロバルーンを加えた方が良いですね。軽量で磨き易い塗面になります。
ただし、塗料は強度の割に意外と重いですよ。

参考URL:http://www.craftroom-japan.jp/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。そうですよね、機体の大きさ、目的が明確でないと、はっきり言えませんね。今、気がつきました。
機体は、エアクラフトから販売されているA380スロープグライダーでして、翼幅2mある発泡のカタマリです。凝らなければ、付属のグラステープを貼ってそれで終わりで良いのでしょうが、EDFに改造して、スケール重視方向で行こうと考えております。機体からして過激な飛びをする訳ではなく、EDFであの抵抗のカタマリを飛ばすのですから、強度は、発泡のままでも問題は無いと思いますが、発泡の表面が嫌いで、なんとか見栄えを変えたいと考えました。重さもそりゃ、軽い事に越した事は無いのですが、ある程度許容出来るEDFを積みますので、簡単と書きました。
クラフトルームのフィルムは、確かに良いかもしれませんね。
ただ、このフィルムのままじゃ、目的とするエアラインカラーになりませんので、その上からの塗装が必要ですね。
一応、候補に入れさせてもらいます。

補足日時:2006/10/27 12:13
    • good
    • 2

アクリル塗料モデリングペーストでコート。


ジエッソを塗って仕上げ。

エポキシ樹脂
http://www.blenny.co.jp/donguri_8_gm1508/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!