プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるところからかわいいフォントをDLしたのですが
どうやって使うかがわかりません(T_T)
例えば今度自分のHPを作ってみようと思うのですが、
そのフォントは使えるのでしょうか?
DLしたときに、
「インストール方法はコントロールパネル内のフォントフォルダへ入れるだ けです。」
と書いてありました。
誰か、この初心者なわたしにわかりやすく教えて下さい!

A 回答 (7件)

すみません、追加です。


自己解凍ファイルとなっていることも考えられます。
拡張子が、EXE、exe、ならばダブルクリックすると自動的に解凍されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもかろうじてEXEという拡張子は自動で解凍されるというのがわかりました。
何度も迷惑かけてすみません。
ほんとにありがとうございますぅ♪

お礼日時:2002/04/09 13:16

フォントはファイルサイズが大きいためにファイルが圧縮されているはずなんです。



ダウンロードしたフォントの拡張子(ファイル名の最後の部分)がLZH、ZIP、CABであれば、
圧縮されているのでまず解凍という作業をしなければフォントのインストールはできません。

拡張子が表示されていなければ、コントロールパネルのフォルダオプションを開き、表示タブにある。
登録されているファイルの拡張子は表示しない。のチェックを外してください。

圧縮解凍のわかりやすい説明のページです。
http://web.archive.org/web/20011030054339/homepa …

解凍を行うには専用のソフトが必要なので、操作簡単で高機能な「+Lhaca1.18」をダウンロード、
インストールしてみてください。
ここのページにある、Lhaca118.EXE (238KB)をダウンロードします。
http://www1.sphere.ne.jp/app/Lhaca/lhacadx.html

インストールはダウンロードしたLhaca118.EXEをダブルクリックして実行し、
そのまま進めて行けばいいです。

Lhacaのバージョンは異なりますが、インストールと使い方の説明のページです。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/a-hayashi/etc/lhaca.htm

インストールが終了したらデスクトップにできたLhacaのアイコンをクリックし画面にある、
LZH、ZIP、CABのボタンを押して関連付けるとよいです。
もしもOSがMEならばZIPには関連付けしないでください。

これで設定は終了です。あとはダウンロードしたフォントをダブルクリックすれば解凍されるので
出てきたフォントをインストールすればいいです。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/app/Lhaca/lhacadx.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにありがとうござします
自分がまだまだ未熟なんだなぁ~ってのがよくわかりました。

お礼日時:2002/04/09 13:15

っていうか、初心者とのことですから、解凍のこともわからないのではないでしょうか?


まずは、↓こちらの「準備」のところを一通り読んで見てはいかがでしょう?
http://www.vector.co.jp/for_users/guide/index.html

それで、ダウンロードしたやつや、大抵は圧縮されているはずですので、とりあえずはツールを使って解凍してください。
解凍すると、フォントのファイルが出てくると思うので、インストールすればOKのはずです。

このフォントの使い道ですが、たぶん、ホームページの本文の文字として使いたいのではなく、タイトルバナーなどの画像に入れるために使うんですよね?
それなら全く問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あたしにはまだまだ「準備」が必要のようです>_<;
よく読ませてもらいまするぅ~

お礼日時:2002/04/08 18:18

こんにちは。



ダウンロードしたフォントは解凍しましたでしょうか?

この回答への補足

あのぉ・・・
解凍ってなんですか??
こんなこと聞くのも恥ずかしいんですけど・・・

補足日時:2002/04/08 17:37
    • good
    • 0

>HPを作ってみようと思うのですがそのフォントは使えるのでしょうか?



HPでそのフォントを指定しても、相手が持っていなければ何の意味もありません。
しかし、絵としてそのフォントを表示することは可能です。
ペイントなどでそのフォントを使って絵を作って、それを表示するようにすれば、相手がそのフォントを持っているかどうかに関わらず、表示させることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですかぁ・・・
まったくこんなんでHPが作れるんだかと自分で心配になります。
では、ペイントなどで作ってからにしてみます。
ありがとうございましたぁ!m(_ _)m

お礼日時:2002/04/08 15:54

もう一回DLしなくていいです。

それを使いましょう。

・左下のスタートを押すと設定という項目があると思います。
その設定をポイントすると右側にコントロールパネルを含んだ
項目がいくつか出てくるはずです。コントロールパネルを開くと
「フォント」というフォルダがあると思うのでその中へ。。。

・もしくわ。。マイコンピューターアイコンをダブルクリックして開くと
コントロールパネルってあるのでそれをさらにダブルクリックして開くと
たくさんアイコンが並んでる中にフォントと書いてあるフォルダがあると。

どちらでも同じ事です。ウィンドウズはその後に再起動とかしなくて良いのかな?
ワードとか開いてその可愛いフォントがあるか確認してみましょう。

この回答への補足

ありがとうございますぅ
でもでも・・・
なぜかドラッグしてフォントのところまでもっていくと
「インストールできません」
とでてしまいます。

補足日時:2002/04/08 15:50
    • good
    • 0

はじめまして


ダウンロードした時に「・・・.TTF」という
ファイルが無かったですか?
多分それをコントロールパネルの
「フォント」というところに直接移すか
コピーして貼り付けるかすればいいのでは・・

参考になれば幸いです

この回答への補足

うわぁ~っ
そうだったんですかぁ・・・
あたしは普通のマイドキュメントに保存してしまいました。
もう1回TTFというファイルにDLした方がいいですか?

補足日時:2002/04/08 15:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!