プロが教えるわが家の防犯対策術!

落雁に合う飲み物はお茶だと思っていますが、
お客様に出すときに、コーヒーと落雁という組み合わせはありでしょうか?なしでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (8件)

うちはアリです。

口に入れた落雁をコーヒーのブラックで溶かしていく感じ、合います。

今は和食器の味のあるコーヒーカップも多いですし、
漆や木のカフェトレーなどに、カップと落雁を添えて出されたら、
私はとても品の良いおもてなしだと感じます。

ただ、皆さんの回答にもある様に、
落雁は好みがかなり分かれますので、お客様の好みによりますね;;

前は落雁が好きではありませんでしたが、以前頂いたキナコ味の物がとても食べやすく、
こんなに美味しい落雁もあるんだー!と、私は考えが変わりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、
大変参考になりました、
ありとなしと意見が分かれるようですが、結局どっちでもいいのかな?と思っています。
自分でも試してみて、ありかなしか判断してみたいと思います。

お礼日時:2006/10/24 09:53

上等のものを、よく考えた器でお出しするなら、ものすごくオシャレだと思います。


カップは染め付けのそば猪口、塗りの菓子皿なんてどうでしょ。コーヒーはやや少なめをさっぱりめのブラックで。
栗の味の落雁がおいしいのを思いだしました…。ほんのちょっといただくのがいいですよね。
    • good
    • 0

 自家焙煎もやる自称コーヒー通です。


 コーヒーと落雁は非常によく合う組み合わせの1つだと思います。

 ただし、落雁は葬式用のあのマズい奴じゃなく、最初からオヤツ用として作られたものでなくてはいけません。
 また、オヤツ用落雁はそれなりに高価なものなので、レギュラーコーヒーでなければいけません。特にお客様にお出しするならば、それ以外のコーヒーと組み合わせるなどもってのほかです。
(インスタントコーヒーと落雁の組み合わせは、レトルト粥に本格インドカレーをかけて食べるようなもので、意味がありません)

 また、落雁はどちらかといえばさっぱりした粉っぽい味のお菓子ですので、そのことを意識しつつ、豆の味を決めなければいけません。
 個人的には、キューバ産やブルマンなどのさっぱり系が合うと思いますが、ブラジルやインドネシア産などの苦味の強い系統も悪くないと思います。

 ちなみにちなみに、我が主たる「舌様」は、「コーヒーには練り和菓子、サンマは目黒が一番」と申しておいででございます。
    • good
    • 0

コーヒーとの組み合わせというより、茶菓子としての落雁自体がほとんど見ませんから・・・


個人的には落雁が好きじゃないので(妙に粉っぽいだけな感じがします)、お茶に落雁でも、落雁は食べませんが。
おまんじゅうならコーヒーでもよろこんで食べますが(笑)
    • good
    • 0

落雁自体が好きじゃないので私にとっては「なし」です。

    • good
    • 0

自分で食べるならいいかもしれないけど



お客様に出すのは、「なし」かな。
    • good
    • 0

 なんとなく「なし」 なきがするのですが、、、。



 コーヒーのように香りが強いと落雁ってすこし甘くて粉っぽいだけの微妙なお菓子に感じるのでは?

 あくまでも個人的な好みですが、、、。
    • good
    • 0

ありだと思います.砂糖、ミルクなしで、おいしいですね.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!