アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
自分は大学を中退してからしばらく途方に暮れておりましたが、
バス運転士になりたいと思うようになった20代前半の男です。
そして半年ほど前に普通免許から教習所で大型二種免許を取りました。
もちろん大型経験はありませんし、4トン車などの経験もありません。

先日バス会社の試験を受けましたが、免許取得から期間があいていることもあり実技試験が全然駄目で途中で試験中止になる程でした…。
そんな運転ですからお客様を乗せて運転することが怖くなりましたし、まだバス運転手は無理なんじゃないかと思ってしまいました。

そこでトラック運転手としてしばらく働き、大型経験と自信を付けてからバス運転手を目指そうと思うようになりました。
しかしトラックも責任のある仕事ですし未経験者が簡単に大型に乗せてもらえるようなものでもないと思います。
やはりはじめは4トンなどから徐々に大型へステップアップする方がいいのでしょうか。
出来れば早くバスに乗りたいので出来るだけ間を飛ばしたい気持ちが強いです。
ハローワークなどで求人を見ますと、少ないのですが大型経験不問というところがありますが、
それはあくまで大型車両の経験であって4トンくらいは乗ってて当たり前ということでしょうか?

別の考え方としましては4トンで配送するアルバイトなどをしながらお金を貯め、
それでバスの置いてある練習場などに通って一通り乗れるようになったらバス会社をまた受けてみるというのも考えましたが…。
大学中退し親に心配をかけているのでとりあえず早く定職につきたいという気持ちが強く考えてしまいます。

経験者の方やお詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。
余談ですが運転の仕事はきつい割りに給料が安いという話は良く聞きますが、覚悟はしているつもりです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>大学中退し親に心配をかけているのでとりあえず早く定職につきたい・・・
大変まじめなかたとお見受けしました。それに責任感も非常にお強いようで、
会社側としては喉から手が出るほど欲しい人材です。(笑)
実技のほうは残念でしたが、ようは「慣れ」です。もしバスの運転士を目指すのであれば、
トラックの運転手として、ある程度の経験をつまれたほうがよろしいでしょう。
特に大型車は全長12m近く有りますので、そこそこ慣れていないと運転も難しいかも知れません。
何と言っても、広い道路ばかり走るんじゃ有りませんからね。(苦笑)

ただ、どこの運送会社も大型免許があるからと言って、すぐに大型の乗務はさせません。
4t車が有るところなら、まず4tで経験を積ませ、それから大型車へのステップアップするのが一般的です。
かえって、すぐに大型に乗せるようなところは逆に要注意です。
また、大型車の乗務経験が無ければ、これも事実上不可能です。

それから、貨物車乗務員の場合は、いまやフォークリフトの免許は必須です。
もし、お持ちでなければ取得されることをお勧めします。

確かに貨物車乗務員の場合、きつい割りに給料が安いのは事実です。
これは基本給の安さと拘束時間の長さによるところ大です。
会社によって多少のばらつきはあるでしょうけども、おおむね基本給の初任給は10万円以下、
後は歩合・・・なぁんてところがほとんどですね。

もうひとつ注意するべき拘束時間の長さ、これはたとえば荷受先での待ち時間が「休憩時間」としてカウントされ、
時間給に反映されないようになっている会社がほとんどですから、給料の安さは推して知るべしです。

まぁ、たとえば月収40万円の手取りを目指そうものなら、それなりの走り方をしなければ、
おぼつかないでしょう。工場間の定期輸送だと手取りで20万円に手が届くくらいでしょうかね。地域にもよりますが。
まぁハローワークなどで求人票をごらんになってらっしゃるだろうから、
大まかな想定はされてると思いますんで、これについてはこのへんで。

あくまでバス運転士を目指すんで有れば、求人情報はこまめにチェックされるべきですね。
せっかくの2種免許がもったいないですからね。

あと、メンタルな面でひとつアドバイスを。
基本的に貨物車乗務員は「独り」です。
荷物を積み終え、目的地まで走る・・・二人で交代しながら長距離を走る場合も有りますが、
たいていの場合独りでの運行が殆ど、これが「独りを好む」ようになり、
一般的な事務職や生産技術職など、周りと共同して作業をする環境になじめなくなり、
トラックを降りれず貨物車乗務員の職にとどまり続けることになる場合が多いようです。

ぜひ目標が達成されますように。ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり慣れですよね、徐々に4トンくらいからステップアップしていったほうがいいのかなと思うようになってきました。
一番怖いのは事故ですからね…。
給料や拘束時間などは今は勉強の時期だと思って耐えようと思っていますが、寝不足からくる居眠り運転などが怖いですね。
メンタル面のアドバイスも参考になりました。

お礼日時:2006/10/23 23:08

バス会社の経験者です。

私も質問者様とほぼ同じような状況で、とある観光バス会社に就職しました。大型の経験などまるでなかったのですが、バス会社は現在でも慢性的な人手不足だと思いますので、試用期間ありで、雇われました。最初は長さ12m、幅2.5mということで、恐ろしかったです。日々長距離を練習させてもらい、また、見習いとして運転席横で乗車させてもらいながら運転技術を教えてもらいました。1ヶ月経った位から、シャトルバスや葬式の送迎など比較的簡単な業務でデビューしました。その後2ヶ月ほどで、難なく運転手として組み込まれました。
運転手の業界は、失礼な言い方をしてしまえば、使い捨てのような業界だと思います。特に貨物の世界は、いわゆる雲助と呼ばれてしまうこともあります。この世界に入ってしまえば、この意味がおわかりになると思います。大型の経験がないのはつらいですが、質問者様の意欲があふれているように感じますので、貨物からではなく、直接、バス会社に就職されることをおすすめします。大手の路線などはなかなか難しいかもしれませんが、小規模の観光バス会社などへ当たってみられるのがよいと思います。バス会社としては観光業の方が断然魅力的です。利点は、当然のことながら、いろんな所にお客様を連れて行くことができることです。その際の食費も、貨物と違って全くといっていいほどかかりません。サービスエリアや、施設には必ずバス乗務員専用の部屋があり、ほとんどが無料で飲食できます。
最初のうちは、地理や全国の道路状況などは当然わからないと思いますし、バスの駐車ルールや、入り方やマナーなど全くわからないと思います。操作に関しても、運転席周りのスイッチや、始業前点検や、簡単な車両整備などもわからないと思います。自分は工具類などの名称すら知りませんでした。最初の2ヶ月位は精神的に苦しかったです。運転の技術に関しては、運転席よりも後ろに前輪があるという感覚、後輪がどこにあるのかという感覚、2.5mの幅があるという車両感覚、右左折時はハンドルを切る方向のミラーから絶対に目を離してはいけないということ、バックして車庫入れするときは左バックで入れることを心がけること、などまだまだたくさんありますが、すべて教えてもらえることです。大型経験があることに越したことはないですが、大型経験のある人も左側をこすったり、ミラーを割って帰ってきたりはよく起こります。逆に貨物の経験がないことが、真摯なバスドライバーになれるともよく言われます。何よりもお若いので、すぐ夢を叶えてはどうでしょうか。
運転の仕事は確かにきついと思います。自分は現在は全く違う職種に就き、給料はいいですが、きついです。おわかりだと思いますが、現在は楽で給料のいい職は無いと言っても過言ではありません。観光バスも基本給はそれほどではありませんが、キロ手当、深夜手当、洗車手当、資格手当・・・など諸々の手当が付くので、やりがいはあると思います。他の方も触れていますが、就職した後でも、資格(運行管理者・国内旅行管理者・総合旅行管理者・添乗員資格・自動車整備士・危険物・フォークリフト・大型特殊など)を取ったり、自分のスキルアップ(英語や、パソコン特にエクセルワードアクセスなどの基本の操作など)を目指すことを心がけてください。バス会社の例だと運行管理者の資格ありで2万円は手当が付くと思います。運転手だけでやっていくというのは長い将来を考えると不安なことです。上記の技術・資格などを取得することで、運転ばかりではなく事務所に入って管理的な仕事も任されるようになります。もし転職ということになっても、必ず活かせることになります。
長くなりましたが、おすすめはまずは観光バス会社に就職し、経験を積むことで、その会社にとどまってがんばるもよいですし、大手に転職したり、スキルアップし異業種に転職することがいよいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者のご意見を細かく聞くことが出来てとても参考になりました。
特に、一生出来るかどうかわからない仕事ですので資格などの取得でスキルアップに励んで行きたいと思いました。
ご意見を参考にさせていただいて頑張ります。

お礼日時:2006/10/26 17:48

こんにちは


うちの兄はバスの運転手です。しかも中途採用です。バスは結構中途採用が多いみたいですが、兄の同期の方は20歳くらいの人もいるので、経験はあまり問われない場合もあるようですね。

しかし、やはり人を乗せるので、多少の大型経験があった方がいいかなって思います。兄は2トン以上(期間約2年間)は乗ったことはありませんでしたが、それで合格したようです。もちろん会社に寄りますけどね。
もちろん荷物を運ぶトラックもいいと思うのですが、老人ホームとか送迎のバスもありますよね、それは格段にバスよりは小さいと思うんですが、人を乗せているのでその仕事もバスの運転手への経験に役立つのではないかなって思います。もちろん、4トントラックもいいと思いますよ。あせらないで多少、経験を積まれた方が自信持って試験を受けられるかと思います。

本当に仕事の割りに給料が安いなぁと思います。朝6時出勤~ラスト11時までというのはザラです。途中の休憩や待ち時間が大変長いので、帰る時間はまちまちです。でも本人はとっても楽しそうですよ。あと、本当に同じ道を走るので、たくさん路線がある街のバスの方が飽きないでいいらしいですよ。

頑張ってください、応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
未経験でも取ってくれる会社はあるんですよね、ただ試験でちゃんと運転して突破出来ればの話ですが…。
自分も未経験から入ろうと思っていましたが、実際試験を受けて今のままでは無理だなと思ったわけです。
確かに色々な送迎バスなどもありますよね、視野に入れてみます。
給料安くてつらい仕事でしょうがやりがいは大きい仕事できっと楽しいと思いますのでがんばります。
参考になりました。

お礼日時:2006/10/23 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!