プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は事務をやっており、長時間PCを使用していると最近両目がゴロゴロ
してきて(何か違和感があります)痛くなり勝手に涙が出てきます。
そのまま目を開けていると痛いので、しばらく目を閉じ休めているのですが、
1日中それの繰り返しです。普段生活している上では何の症状も現れないのですがこれは一体何なのでしょうか?
私の仕事は主にPCを使用するのですが、今まではこんな症状が出た事はありませんでした。

A 回答 (1件)

VDT作業を長時間行うことによるドライアイではないかと思います。

パソコンなどのVDT作業をしていると、知らず知らずのうちに画面を凝視し、まばたきの回数が減ります。そうすると目の表面に水分が補給されなくなり、乾いた状態になります。そうすると目を保護するために勝手に涙が出てくることになります。

過去のドライアイに関する質問のURLを挙げておきましたので、参照して下さい。

対策としては、定期的に休憩を取り、目を休めること。OA用の目薬などを時々点眼してみるのが良いと思います。私も事務職なので、PCを使って仕事をしています。1時間くらいPCを使ったら、10分は違う仕事をする、時々遠くを見るなどして目を休めるようにしています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=157992
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!